冬の札幌ドームでライブは見られても北海道日本ハムは見られなくなるの?

雪景色の札幌ドーム
HOME札幌・石狩小樽・後志
北海道夕張・空知室蘭・登別

札幌ドームといえば北海道日本ハムファイターズの本拠地として2004年から2022年まで使用されていましたが、2023年からは北広島市に作られた「北海道ボールパーク」への移転が決まりましたね。

そしてサッカーJリーグの試合も行われ、ライブとなれば約53,000人もの多くの人が音楽に酔いしれる場所でもありますが、残念なことに札幌駅から地下鉄で13分で歩いて10分程なのですが、4両編成で5~6分間隔でしか運行できないのでキャパオーバー。

私自身も何度かライブ観戦に訪れましたが運が悪い時は電車に乗るまで約2時間かかった経験もあるので、かなり覚悟のいる会場へ車が無くても電車とバスで行くことができるますのでトライしてみませんか?

札幌ドームさっぽろどーむ

ここ何年か「札幌を訪れる=サザンオールスターズまたは桑田佳祐さんのライブで訪れる」という、ルーティーンを繰り返していています。

新千歳空港から直通バスも運行され、最寄りの札幌市営地下鉄「福住」駅からも歩いて10分ほどで、札幌ドームが見えてきます。

ハートのオブジェクトと雪景色の札幌ドーム

今回訪れた12月は歩道にも雪が圧雪されていましたが、ジャリ石を細かく砕いたものを撒いてくれているのでツルツルのアイスバーンみたいになっても滑りにくくなっていましたので、運動靴でも大丈夫でしたが地元雪対策用の靴ならば、つま先まで温かくて滑りにくくなっていて最高ですよ。

札幌ドームの敷地に入ると「のぼり」が一列に飾られていて、通路を歩いて駐車場まで行くと大型パネルが設置されているフォトスポットへ行くことができます。

桑田佳祐ライブツアー2022年札幌ドームパネル

毎回必ずというわけではないと思いますが、朝早く訪れればライブ前日や終了翌日でもパネルなどが設置済みや撤去前で人気の少なくパネルを独占して撮影できました。

桑田佳祐ライブツアー2022年札幌ドーム

大規模イベント終了時の悪夢

札幌ドームへ地下鉄で訪れたことがあれば危険を感じているかもしれません。

なぜなら4両編成という事は、1編成で800人ぐらいしか乗れないという事なので、ライブの人数が53,000人なので半分の人が利用したとしても33編成必要という計算になります。

臨時ダイヤでは5分間隔での運行していたようなので、1時間に12本運行ということは3時間ぐらい待つ覚悟が必要という事になります。

その予想で、サザンオールスターズや桑田佳祐さんのライブ会場は札幌ドームなので、ライブ終了後は地下鉄東西線の南郷18丁目駅まで約3㎞・45分のお散歩です。

この方が札幌駅まで早く帰ることができて札幌地下鉄・ドニチカキップが利用できるのですが、2022年12月の桑田佳祐さんのライブの時は運悪く雪が降り歩道も積もっていたので歩けず、仕方が無く最寄りの福住駅まで大混雑の入場規制がかかり、電車に乗るのに約2時間かかっちゃいましたので、ある意味予想よりは早く乗れました。

札幌ドームへイベントで訪れる際は、シャトルバスで東西線や南北線へ逃げた方が早く帰ることができますよ!!

札幌ドーム滞在時間

札幌ドームへはイベントなどで訪れることが多く、見学だけで訪れる人は少ないと思いますので札幌ドーム滞在時間はイベントによると思います。

ガッカリ
満足

実際に訪れた満足度は、イベントの満足度がすべてだと思いますが、札幌駅から近い割にはイベント開催時のアクセスは良くありません。

【最寄り駅】札幌市営地下鉄・福住駅

JR札幌駅から地下街を通り約500m・7分程歩くと東豊線札幌駅へ着き、東豊線福住駅まで約13分・250円です。

【路線バス】札幌ドームバス停

JR札幌駅・真駒内駅・平岸駅・南郷18丁目駅・新千歳空港から路線バスが運行されていますが、運行本数が多くはないので臨時シャトルバスも運行されます。

時刻表

新千歳空港から道央自動車道を通り札幌自動車道・北広島インターを下車するルートで、約50㎞・1時間程・約890円で行くことができます。

イベント開催時は事前購入が必要で1台2,500円で札幌ドーム駐車場が利用できます。

お得なフリーきっぷ

札幌ドームへ行くならばJR札幌駅がフリーエリアに含まれているフリーきっぷを使わないなんて損していますので、お得で便利なのでご紹介します。

札幌駅周辺だけではなく小樽駅もエリア内に入っているので、天狗山ロープウェイ小樽運河おたる水族館小樽市総合博物館(鉄道博物館)などへも行くことができます。

札幌駅周辺ならば地下鉄や路面電車で札幌ドーム以外にも、もいわ山ロープウェイ札幌伏見稲荷神社北海道大学平成ポプラ並木札幌時計台札幌市役所展望回廊大通公園さっぽろテレビ塔・札幌場外市場・北海道庁旧札幌庁舎・白い恋人パークなどへ行くことができます。

その他に、小樽や札幌以外にもJR北海道全線乗り放題きっぷや、北海道内の高速道路が乗り放題になるETC専用フリーパスもあります。

札幌ドーム基本情報

住所札幌市豊平区羊ケ丘1
営業時間屋外はいつでも可
入場料屋外は無料
公式サイト札幌ドーム
駅からバス福住駅から徒歩10分
電波状況au/Y!mobile 安定
2022年12月現在
JALどこかにマイル
画像:JALプレスリリース資料より

日本航空の国内線往復航空券が7,000マイルで交換できる「どこかにマイル」

東京から札幌や福岡なら16,000マイル必要なので半分以下と超お得。

日常生活でマイルを貯めて年2回、旅行に行けるようになりましたのでおススメなので、利用方法をご紹介します。