日本海に最も近い駅で有名なJR青海川駅で柏崎駅の2つ隣の無人駅へ

越乃SHUKURA

ホームのすぐ下が日本海という海に近い駅で有名なJR信越本線の青海川駅へ、少し歩いて駅の近くの高台からホームと列車と日本海が同時に見ることができる絶景へ訪れてみてはいかがですか?

フリーパス上越中越下越

海に近い駅「青海川駅」うみにちかいえき「おうみがわえき」

訪れたのは2016年7月29日(金)で、観光リゾート快速列車にしては珍しく金曜日も運行している貴重な列車です。

その為に空いているし、青春18きっぷに別途指定席券を購入するだけで乗車できるのでリクライニングシートでゆったり楽々鉄道旅を楽しむことができます。

利用した越乃Shu*Kura往路は、えちごトキめき鉄道の上越妙高駅始発になっていて青海川駅到着は10:44、停車時間はわずか6分しかありませんでしたので、急いで写真を撮って列車に戻っただけと少々忙しい滞在でした。

青海川駅ホームから日本海

青海川駅到着してホームに降りるとすぐ目の前に日本海が迫っていて、晴れた夏の日でしたので波も穏やかで涼しい海風を感じることができる「海に近い駅」として有名でしたので、訪れたい駅のひとつでしたので念願叶った瞬間でした。

青海川駅名案内板

そしてJR東日本の標準になっている駅名プレートと背景を日本海にした写真を撮りたかったので、ホーム中央に移動すると少ない乗客数でしたが、撮影順番待ち!

もし土日で乗客数が多かったら6分の停車時間は足りないと感じましたので、少ない平日でラッキーでした。

青海川越乃ShuKura駅名案内板

そして越乃Shu*Kuraの先頭車両からさらに先に進み、跨線橋の下にオリジナル駅名標「青海川駅越乃Shu*Kura」バージョンも無事撮影できましたが、なぜかここに人が誰もいなくてすぐ撮影できました。

青海川駅跨線橋から越乃ShuKura

停車時間残り2分となり、ホームの反対側から撮影しようと思ったのですが跨線橋の窓から写真を撮るのが時間的にギリギリでした。

復路の列車ならば停車時間20分あるので秋ごろなら、ちょうど夕陽の時間になりさらに絶景を楽しむことができるので次回は逆ルートの復路で乗車しようと思える綺麗な駅でした。

青海川駅滞在時間

JRのリゾート快速列車「越乃Shu*Kura」を上越妙高駅から十日町駅まで利用した時に、青海川駅に6分間だけ停車していたので、その停車時間だけの青海川駅滞在時間は6分でした。

ガッカリ
おススメ

個人的おススメ度は、運良く晴れていたので青い空と海と越乃Shu*Kuraを見ることができたので満足です。
次回は駅を降りて高台から見たいと思います。

【最寄り駅】JR信越本線・青海川駅

東京駅から上野東京ライン高崎線で高崎駅まで行き、JR上越線に乗り換えて宮内駅まで行き、さらにJR信越本線に乗り換えて青海川駅まで約7時間・5,500円で行くことができます。

東京駅から上越新幹線で青海川駅まで利用すると、約2時間45分・9,240円となります。

【路線バス】越後交通バス・谷根橋バス停

柏崎駅から越後交通バス・谷根線に乗車して約40分・340円で「谷根橋」バス停を降りて、約500m・徒歩7分ですが、平日3本・土日祝運休です。

時刻表

最寄り駅の青海川駅がフリーエリア内になっている、JR東日本のフリーきっぷを利用してお得に鉄道旅を楽しみませんか?

東京駅から首都高・外環道・関越自動車道を通り、北陸自動車道・米山IC下車するルートで、東京から約320㎞・4時間程・高速代8,000円程で、JR青海川駅へ行くことができます。

通年販売ではありませんが、毎年夏~秋に利用できる「新潟観光ドライブパス」ならば、ETC利用で新潟県内の高速道路が乗り降り自由になるフリーきっぷを利用するとお得になりますよ。

青海川駅に駐車場はありませんが空きスペースに停車することができます。