日本一流氷に近い駅「北浜駅」には展望台があるJR釧網本線の有名駅

JR釧網本線・北浜駅舎
HOME網走・紋別・知床
北海道帯広・釧路・根室

冬になると流氷が流れ着く網走沿岸で、オホーツク海に面したJR釧網本線の北浜駅は流氷が接岸する駅として有名です。

その為に駅舎横には展望台は設置されていて、誰でも自由に登ることができるので訪れてみてはいかがですか?

JR釧網本線・北浜駅JRせんもうほんせん・きたはまえき

今回は2020年1月でどこかにマイルの目的地が女満別空港に決まったことで日帰り網走観光を楽しむことにして、お約束の観光スポット「網走監獄」や「オホーツク流氷館」を訪れてから、オオハクチョウが見られる濤沸湖を目指して車で移動中に、目に留まったので立ち寄りました。

日本一流氷に近い駅「北浜駅」

JR釧網本線・北浜駅は国道244号線に隣接していて、オホーツク海との狭い間に挟まれて設置されていましたが、車で走っていてもすぐわかるほど道路と駅と海がひしめきあっています。

北浜駅舎と国道の間が一般的な駅ロータリーという場所なのですが、ただ単にジャリ石が敷き詰められただけの空き地です。

JR釧網本線・北浜駅舎

写真でもわかるように駅の左横には展望デッキが設置されていて自由に登ることができ、オホーツク海と線路を見ることができます。

どんな景色が見られるのか登ってみると、海岸ギリギリに線路が伸びているとても寂しく感じる景色です。

JR釧網本線・北浜駅天道デッキから網走方面

そして進行方向の知床方面を見ると、雪化粧した羅臼岳まで見ることができ線路も海岸線も湾曲しているのがはっきり見て取れます。

北浜駅から知床羅臼岳

冬のオホーツク海の風は冷たいを通り越して痛いぐらいに感じられ、5分程しか登って見ていられませんでしたが、ふと気づくと電柱の上に野鳥が!

JR釧網本線・北浜駅展望台からの野鳥

EOS Kiss Mの標準ズームレンズ45mmではこれが限界なので、望遠ズームレンズに交換して200mmで撮影するとハッキリ見えます!

JR釧網本線・北浜駅の野鳥
EOS Kiss M 200mmで撮影

正直ズームしてハッキリ見えても、なんの野鳥なのか分かりませんでしたが望遠レンズって便利ですよね。

北浜駅の展望台からの眺めですが、本当に海が近くて思わず信越本線の青海川駅を思い出しましたね。

海の近さで言ったらおそらく青海川の方が近いと思いますが、海に行くことはできないのですがここ北浜駅は目の前が砂浜なので、行こうとも思えば行けそうですよね。

2005年に訪れた時には、ノロッコ号に乗って知床へ移動してしまったのですが、車窓から流氷を見ることができましたが、今回はまだ2020年1月中旬なので、まだ流氷砕氷船も運行していない時期でもちろん流氷もなかったので、ただ単に寒そうなオホーツク海を見ることができただけでした。

寄り道はこれぐらいにしてオオハクチョウを見にすぐそこにある濤沸湖へ移動しました。

JR釧網本線・北浜駅滞在時間

濤沸湖自然公園へ行く途中に立ち寄っただけで展望台からの景色を眺めただけでしたので、JR釧網本線・北浜駅展望台滞在時間は10分でした。

ガッカリ
満足

実際に訪れた満足度は、雪化粧の羅臼岳やオホーツク海と北海道っぽい雄大さを見られるので、無料なのでちょっと立ち寄って満足です。

【最寄り駅】JR釧網本線・北浜駅

JR札幌駅から特急オホーツクに乗車してJR網走駅まで約5時間20分、JR釧網本線に乗り換えて約16分・10,340円で行くことができますが、青春18きっぷなどで普通列車のみだと時間帯により、10時間~11時間もかかるので現実的ではなさそうです。

【路線バス】網走バス・小清水斜里線

JR網走駅前3番のりばから網走バスの小清水・斜里線に乗車して約30分・520円で、北浜駅前バス停を下車してすぐです。

時刻表

網走や道東へは、JR北海道のフリーきっぷが安くてお得なので、使わないなんて損ですよ!

女満別空港から約30㎞・約40分で行くことができます。

JR釧網本線北浜駅基本情報

住所北海道網走市北浜
営業時間いつでも可
入場料無料
公式サイト北浜駅
駅からバス網走駅からバス利用可

北浜駅前のジャリのスペースに車を止められます。