フレトイ展望台からのJR釧網本線の浜小清水駅とオホーツク海の絶景

フレトイ展望台から釧網本線2
HOME網走・紋別・知床
北海道帯広・釧路・根室

オオハクチョウを濤沸湖で間近で見終えて秘境駅で有名な止別駅を目指して車を走らせていたら、JR釧網本線の浜小清水駅と道の駅「葉菜野花小清水」が一緒になっていたのでちょっと立ち寄ってみました。

すると200m程離れた場所に小高い丘の上にはフレトイ展望台があり、周囲が一望できるので訪れてみてはいかがですか?

JR釧網本線・浜小清水駅とフレトイ展望台JRせんもうほんせん・はまこしみずえきとふれといてんぼうだい

今回は2020年1月でどこかにマイルの目的地が女満別空港に決まったことで日帰り網走観光を楽しむことにして、お約束の観光スポット「網走監獄」や「オホーツク流氷館」を訪れてから、オオハクチョウが見られる濤沸湖に立ち寄り、止別駅を目指して車で移動中に、目に留まったので立ち寄りました。

フレトイ展望台と浜小清水駅

JR釧網本線・浜小清水駅は国道244号線に隣接していて、北浜駅から続くオホーツク海との狭い間に挟まれて続いていますが、線路と国道が分かれる場所にあります。

ここはJR釧網本線の浜小清水駅と道の駅、コンビニのセイコマート、ラーメン店、アウトドア店のモンベル、観光案内所が隣接している場所でした。

駅と道の駅が一緒になっているので店の中を通ると駅ホームにつながっていて、何気なく時刻表を見たら、あと15分程で数時間ぶりに駅に列車が来るじゃないですか!

そう思ったら、なぜかわかりませんが駅と列車の写真を撮らなくてはいけないと思ってしまい、ホームで待ち構えていたら、遠くに展望台らしき場所が見えましたので、道の駅の店員さんに聞いたら、展望台だって言うじゃないですか。

フレトイ展望台

歩いて5分あれば行けるという事なので行ってみると「フレトイ展望台」という場所で、展望台から浜小清水駅と海が一緒に見られて、いつでもだれでも自由に行ける場所でした。

海側へ行くと左側が網走方面で右側が知床方面の広大なオホーツク海を見ることができますが、見晴らしがいいという事は風通しもいいという事。

フレトイ展望台から網走方面

冬の網走で時刻も15:20頃となれば陽も傾いて、とにかく風が強く寒い。

フレトイ展望台から知床方面

20分ほど前にJR釧網本線・北浜駅の横にある展望台からは、綺麗に見えた羅臼岳がたった20分で見なくなってしまいました。

内陸側を見ると先ほどオオハクチョウを見に行った濤沸湖が見えもうすぐ日が暮れてしまいそうですね。

フレトイ展望台から濤沸湖

そして時刻が15:35になり、フレトイ展望台からJR釧網本線の1両の気動車がやってきてド素人の鉄道写真!

フレトイ展望台からJR釧網本線
EOS Kiss Mの望遠レンズ200mmで撮影

荷物にはなったけど、迷った挙句に望遠レンズを購入して持ってきてよかったと思った瞬間でしたね、標準レンズだと全く届かなかったですからね。

偶然にしては、いいタイミングで浜小清水駅にたどり着いたことに運の良さを感じ、鉄道を左端にしてさりげない方が個人的には好きかな?

フレトイ展望台から釧網本線2
フレトイ展望台から浜小清水駅と釧網線

写真を撮ることに熱中していて寒さを忘れていましたが、列車が通過したらものすごく寒いことに気づいたので、寄り道はこれぐらいにして止別駅を見に移動しました。

フレトイ展望台と浜小清水駅滞在時間

トイレ休憩のつもりが1日数本しかない列車を撮影できるタイミングという事だったので、フレトイ展望台滞在時間30分でした。

ガッカリ
満足

実際に訪れた満足度は、景色の良さはもちろんですが、貴重な列車を一緒に取ることができたので大満足です。

【最寄り駅】JR釧網本線・浜小清水駅

JR札幌駅から特急オホーツクに乗車してJR網走駅まで約5時間20分、JR釧網本線に乗り換えて約23分・10,560円で行くことができますが、青春18きっぷなどで普通列車のみだと時間帯により、10時間~11時間もかかるので現実的ではなさそうです。

網走駅からは540円です。

【路線バス】網走バス・小清水斜里線

JR網走駅前3番のりばから網走バスの小清水・斜里線に乗車して約36分・740円で、浜小清水駅前バス停を下車してすぐです。

時刻表

網走や道東へは、JR北海道のフリーきっぷが安くてお得なので、使わないなんて損ですよ!

女満別空港から約33㎞・約40分で行くことができます。

フレトイ展望台基本情報

住所北海道斜里郡小清水町浜小清水
営業時間いつでも可
入場料無料
公式サイトフレトイ展望台
駅からバス網走駅からバス利用可

浜小清水駅の駐車場が無料で利用できます。