大正時代に作られた駅舎を使っている釧網本線の秘境駅「止別駅」

JR釧網本線・止別駅舎
HOME網走・紋別・知床
北海道帯広・釧路・根室

大正・昭和・平成・令和と時は流れても使い続けている止別駅の駅舎。1日14本しか止まらないし、利用客もほとんどいない秘境駅へ訪れてみてはいかがですか?

それでも秘境ラーメンとしても有名で駅舎内で営業しています。

止別駅やむべつえき

今回は2020年1月でどこかにマイルの目的地が女満別空港に決まったことで日帰り網走観光を楽しむことにして、お約束の観光スポット「網走監獄」や「オホーツク流氷館」を訪れてから、オオハクチョウが見られる濤沸湖に立ち寄り、今回の最後の目的地の秘境駅「止別駅」を訪れました。

JR釧網本線・止別駅

大正時代に作られた木造駅舎を令和なった今でも使い続けていて、レトロ感が何とも言えない駅舎でした。

JR釧網本線・止別駅舎

時刻表を見ると上下線合わせて1日14本、網走方面は11時台のあとは16時台と列車で訪れるのはとっても厳しいと感じさせられますよね、さすが秘境駅。

止別駅の秘境ラーメン

止別駅舎内にはラーメン店が営業していて、秘境駅ラーメンとして有名ですが残念ながら時間の都合上ラーメンを頂くことができず、撮影スポットで記念写真を撮って網走に戻ることにしました。

止別駅フォトスポット

時刻は16:00過ぎで、陽も沈みかけていました。

北海道止別付近の夕日
撮影:2020年1月

どこかにマイルでの網走日帰り旅行も18:00が女満別空港でのレンタカー返却時刻なので、網走駅でちょっとお土産をさがすのに30分ぐらい時間を使っても1時間もあれば女満別空港に行くことができるので、帰路につきました。

女満別空港に8:55に到着して7時間で8か所訪れることができたので、とても充実した休日でした。

止別駅駅滞在時間

秘境駅と大正時代に作られた駅舎を令和になった今でも使っている止別駅を、訪れるチャンスがあるのは次にあるかどうかわからなかったので、写真を撮って実査に目で見たかっただけなので、止別駅滞在時間は10分でした。

ガッカリ
満足

実際に訪れた満足度は、鉄道関連に興味があるので大満足ですが、興味のない方にはおススメできませんね、何もないので・・・

【最寄り駅】JR釧網本線・止別駅

JR札幌駅から特急オホーツクに乗車してJR網走駅まで約5時間20分、JR釧網本線に乗り換えて約30分・11,770円で行くことができますが、青春18きっぷなどで普通列車のみだと時間帯により、10時間~11時間もかかるので現実的ではなさそうです。

網走駅からは640円です。

【路線バス】網走バス・知床エアポートライナー

季節運行バスで女満別空港とウトロ温泉郷を網走駅・知床斜里駅などを経由する「知床エアポートライナー」に乗車して約1時間・2,100円ですが、バス停から駅まで1キロほどあります。

冬ダイヤの運行は、2023年1月14日~2023年3月25日です。

網走や道東へは、JR北海道のフリーきっぷが安くてお得なので、使わないなんて損ですよ!

女満別空港から約40㎞・約40分で行くことができますが、網走駅経由ならば47㎞・50分です。

止別駅基本情報

住所北海道斜里郡小清水町止別
営業時間いつでも可
入場料無料
公式サイト止別駅
駅からバス網走駅からバス利用可

止別駅の駅舎を利用したラーメン店「ラーメンきっさえきばしゃ」の営業時間は11:00~19:00(LO18:30)

止別駅の駐車場が無料で利用できます。

=====================
旅のサブスクHafH(ハフ)でお得な旅行体験!
旅好きが厳選した国内、海外1,000以上の
宿泊施設に泊まれる。
今までに出会ったことのない、
あなたにあったスタイルで、新しい旅を体験。

積み立てで星野リゾートにも泊まれる!!