北海道道東北部の玄関口・女満別空港のおススメグルメとお土産

女満別空港
HOME網走・紋別・知床
北海道帯広・釧路・根室

世界遺産知床や網走を訪れる玄関口「女満別空港」は、北海道道東旅行の帰路に就く場所でもありますので、お土産を買う最後のチャンスでもあります。

なぜなら、網走駅周辺でお土産を変える場所は「道の駅 流氷街道網走」「網走監獄」「オホーツク流氷館」ぐらいだったので、たくさんのお店があるわけではないですが女満別空港で最後の道東観光想い出に、味噌ラーメン食べたりスイーツを買って帰りませんか?

女満別空港めまんべつくうこう

訪れたのは2020年1月で、どこかにマイルでの日帰り網走観光ので9時間前に到着した場所でもあり、羽田行き最終便まで約2時間過ごす場所でした。

本当は網走駅周辺で夕食を食べたかったのですが、レンタカーの返却予定時刻が18:00でしたので時間の都合上やむなく、女満別空港内のレストランで北海道っぽい料理を食べる事にしました。

空港内にあるレストランは残念なことに2階に2件しか営業していなくて、「スープカリー奥芝商店 女満飛行」と「レストラン ピリカ」なので、スープカレーもラーメンも海鮮丼も選べる「レストラン ピリカ」を選びました。

時刻は18:00と夕飯にはちょうどいい頃で、数時間ぶりに人がたくさんいる環境にいる事になりました。

レストラン ピリカ

メニューを見てイチオシってなっている北海道味噌ラーメン!コーンバター付きともなれば食べないなんて選択肢が無くなり、背中を押すようにミニ丼セットが選べるなんて。

女満別空港レストランピリカの北海道味噌ラーメン

中太のちぢれ麺がみそ味のスープに絡んで旨すぎ、そしてバターを溶かして麺をくぐらせれば味が変わり濃厚な味となり、食欲をそそりますね。

そしてラーメンを選ぶとミニ丼を付けられるセットメニューがあり、サーモンいくらカニ丼やホタテ丼などもありましたが、肉たっぷりのチャーシュー丼にしました。

女満別空港レストランピリカのチャーシュー丼
分厚い肉のチャーシュー丼

チャーシュー丼はミニ丼なのですが、小さなどんぶりにしっかりとした分厚い肉が乗っていて、ラーメンのチャーシュー同様に味が染みてとても美味しかったですが量もそこそこありましたが、どちらも濃厚でとっても美味しかったです。

お土産

網走のお土産を探していたのですが、食べ物ではカニやホタテなどでご当地ものは網走監獄やクリオネなど流氷館関連が目立ちました。

帰りの飛行機の中で食べられそうなスイーツ系が無く、目に入ったのがこの2つでしたので購入しました。

ふらの雪どけチーズケーキ

女満別空港お土産雪どけチーズケーキ
15㎝ぐらいの大きさで1,650円

おもいっきり「ふらの」と書いているので網走とは関係なさそうなのはすぐわかりましたが、見るからにおいしそう。

家に帰って食べたら、外側のクッキーぽい部分はサクサクなのに表面のクリームはフワフワで甘すぎないから、中のチーズケーキ部分がとろけるように濃厚。

一瞬で無くなってしまいました!

地元大空町のお土産

女満別空港おみやげ生どら焼き
生どら焼き200円

そして、機内で食べられそうなものを探していたらどら焼きがあり、女満別空港のある地元大空町で90年程老舗の和菓子屋さんの商品で地元では定番のお土産という事で、購入しました。

地元産のあずきから作った餡と生クリームを合わせてふっくら焼いた生地で挟んで作っているそうで、自然解凍されるのを待って食べましたが、冷たいのに味がしっかりして2個あっという間に食べてしまいました。

女満別空港を訪れた際はおススメお土産ですよ!

女満別空港滞在時間

空港到着18:00から羽田行き先終便20:00発でしたので、搭乗案内までの女満別空港滞在時間は1時間40分でした。

ガッカリ
満足

実際に訪れた満足度は、地方空港なのでお土産もレストランも店舗数が少ないので時間が40分程余ってしまいました。

【最寄り駅】JR石北本線・西女満別駅

女満別空港から網走に行くには一般的に空港連絡バスかレンタカーを利用しますが、徒歩で20分ぐらい(2キロ弱)のところにJR西女満別駅があるので、そこから石北本線で網走駅(540円・25分)に行くことができますが、1日9本しかなく到着便時刻とうまくかみ合いません。

また、特急停車駅の女満別駅でも4本しか増えないのと、約5キロもあるので1時間は歩かなくちゃいけないので現実的ではありませんので、おススメしませんし利用しませんでした。

【路線バス】空港連絡バス

女満別空港より網走へ空港連絡バスが到着便に合わせて出発するので、待ち時間のロスも少ないので便利なのですが、観光する場所次第では路線バスの本数が少ないのでレンタカーの方が便利です。

女満別空港から網走駅まで約25分、バスターミナルまで35分、おーろら号乗り場まで40分で、料金は片道920円です。

今回はレンタカーを利用しましたが、過去に訪れた時は観光スポットを絞って「市内観光施設めぐりバス」を利用して、運行間隔が30分に1本バスが運行されているので、「あばしりフリーパス」や「1Dayパス」と合わせて使えばお得で便利ですよ。

ちなみにこの「市内観光施設めぐりバス」は下記施設などに行くことができます。

• 網走駅
  • 網走バスターミナル
  • 流氷砕氷船のりば(道の駅)
  • 網走監獄
  • 天都山(流氷館)
  • 北方民族博物館

女満別空港から網走駅までは約20㎞・25分程で行くことができますし、よほどレンタカーカウンターが混雑していない限りは、空港到着ロビーを出てから30分程で手続きを終えて空港を出発できます。

スムーズな手続きの為にレンタカーを予約した時に利用航空機便名を登録しておくと早いですよ。

女満別空港基本情報

住所北海道網走郡大空町女満別中央201-3
営業時間8:00~20:00
公式サイト女満別空港
駅からバス網走駅からバス利用可

女満別空港の駐車場が利用できます(有料)