国鉄戸井線として五稜郭から湯の川を通り、現在の国道278号線沿いに戦時中に計画・建設が始まりましたが、資材不足の為に完成まで残り2.8㎞を残したところで建設中止となり、そのまま廃線となってしまいました。
ただ建設当時のままの鉄道遺構が現存している汐首町には、コンクリートアーチ橋を見ることができローマの水道橋を思わせるようなアーチ橋で近代的土木遺産として注目されていますので、一度訪れてみてはいかがですか?
旧戸井線コンクリートアーチ橋
汐首岬のアーチ橋
第2次世界大戦中に建設されたアーチ橋が現存しているのもすごい事なのですが、一度も鉄道が走らなかったとても不運なアーチ橋。

望遠レンズでアーチ橋を見てみると、かなり劣化しているように見え、調べてみると戦時中に建設されていた為に物資不足で粗悪なコンクリートで鉄筋も入っているか不明とのことで、いつまで見られるか分からないそうです。

劣化がひどいのは国道を挟んだ反対側はすぐ津軽海峡なので潮風が強いのも理解できますね。

函館たびするパスポートを利用してバスで戸井線コンクリートアーチ橋へ行くならば、汐首灯台バス停下車して写真を撮って、恵山方面へ行くならば1時間~2時間に1本しかバスが無いので時間を持て余してしまうと思います。
そこで、函館方面に戻るバスを利用すれば、時間帯により15分後ぐらいに乗車できますが時間を効率よくするならばレンタカー利用がおススメです。
次は恵山と津軽海峡が一望できる「道の駅なとわ・えさん」へ出発しました。

アクセス(電車・バス)
【最寄り駅】JR函館本線・函館駅
北海道新幹線・新函館北斗駅から「快速はこだてライナー」で最短19分・470円で、函館駅に到着し、普通列車ならば23分、特急「北斗」利用ならば18分で特急券込みで1,320円となります。
【路線バス】函館バス・汐首灯台バス停
函館駅前バス停6番のりばからの函館バス・91系統で「汐首灯台」バス停まで、約1時間・950円で、戸井線コンクリートアーチ橋のビュースポットまで150mなので徒歩2分程です。
ただし、14時・17時・18時にの1日3本しかないので、やはり圧倒的に車(レンタカー)での移動がおススメです。
マイカー・レンタカーでの行き方
函館駅から国道278号線を通り約23㎞・30分程で戸井線コンクリートアーチ橋へ行くことができます。
駐車場
戸井線コンクリートアーチ橋には駐車場はありませんが、側道があるので車を停車させることができます。

戸井線コンクリートアーチ橋基本情報
| 住所 | 北海道函館市汐首町 |
| 営業時間 | いつでも可 |
| 料金 | 無料 |
| 公式サイト | なし |
| 駅からバス | 函館駅 |
| コインロッカー | なし |
| 駐車場 | なし |
戸井線コンクリートアーチ橋滞在時間

レンタカーを路側帯に停めて写真を撮っただけなので、戸井線コンクリートアーチ橋滞在時間は5分でした。
波乗りアヒル実際に訪れた体験談としては、一度は見ておきたい鉄道遺構で、目の前に巨大なアーチ橋には圧巻でしたので、個人的には満足ですが興味がない人にはつまらないでしょうね。
お得なフリーきっぷやホテル・クーポン
フリーきっぷ
幻の鉄道遺構・戸井線コンクリートアーチ橋へバスで往復すると1,760円かかるので、「はこだて旅するパスポート」ならばフリーエリア内になるので、お得に行くことができます。
おススメホテルやお得なクーポン


JRイン函館
JR函館駅直結のホテルなので、雨や雪が降っていても駅構内から濡れずにフロントへ行ける好立地です。
函館朝市もすぐ目の前!
部屋からの眺望も最高で、函館駅が真下に見られるトレインビューなので、鉄道ファンなら宿泊すべき!


道南東部(函館イースト)の観光名所
-



道の駅なとわ・えさん滞在時間10分!津軽海峡一望展望デッキからの絶景
函館駅からバスで恵山方面への途中「なとわえさん前」バス停もある、道の駅なとわ・えさんは津軽海峡に接している為に2階の展望デッキから海が一望でき、遠くには本州も… -



トラピスト修道院滞在時間60分!並木道がまっすぐ伸びる神秘的景色
濃厚なミルクで作られたソフトクリームを食べる為だけに訪れるという人も多く、お土産にトラピスト修道院製酪工場で修道士が作る発酵バターを使ったバタークッキーが空… -



もうひとつの函館夜景ビュースポット城岱牧場展望台へバスは無し
函館山からの夜景は函館市電やバス、そしてロープウェイで気軽に行くことができるので、有名夜景観光スポットですが、同じ函館夜景をちょっと距離はありますが反対側か… -



大沼公園の湖畔の木道滞在時間5分!目の前に広がる大沼と駒ケ岳絶景
大沼公園駅から道道338号線を4㎞程進むと駐輪場が左側にあり、木道を50mほど歩いて進むと、目の前に広がる大沼越しに駒ケ岳を真正面に見ることができすビュースポットが… -



恵山岬灯台公園滞在時間15分!バスで函館イーストエリアの最東端へ
函館空港から車で約60分、函館駅からバスならば2時間弱で函館東端の活火山恵山麓の灯台公園から太平洋が一望できる絶景スポットへ訪れてみませんか? ただしバス利用の… -



初めての函館旅行は電車とバスで行ける函館市内観光スポット17選へ
北海道旅行へ行くならば空港から中心部まで遠いのが一般的なのですが、道南エリアの函館ならば函館空港から函館市内中心部までわずか10㎞しかなく、観光スポットもこの…


