清津峡へのバスは越後湯沢駅から避暑地へ滞在時間70分

上信越高原清津峡避暑地
撮影:2017年8月

スポンサーリンク

避暑地と言えば軽井沢ですが混雑が予想されるので、できれば人の少ない穴場スポットへ訪れてみたいと思いませんか?

涼しい場所を探そうと思い山の中の峡谷ならば、とても行きにくいのできっと空いていると思い、見つけたのが清津峡だったので訪れてみました。

日本三大峡谷の清津峡は避暑地のはずが20℃は寒すぎる

アクセス

電車・バス

越後湯沢駅
越後湯沢駅(在来線側)

最寄り駅

JR上越線・越後湯沢駅で下車します。

青春18きっぷを使って東京駅からだとJR高崎線で約2時間で高崎駅まで行き、上越線に乗り換えて水上駅でさらに長岡行に乗り換えて2時間の合計約4時間です。

片道乗車券が3,410円かかるので、青春18きっぷ利用ならば1回あたり2,410円なので往復で4,410円お得になりますよ!

または、上越新幹線を利用すれば約90分で行くことができて、乗車券と特急券合わせて片道6,260円かかります。

越後湯沢駅からバス

バス停は改札を出て左に行き、突き当り右側の階段を降りてお土産屋を素通りしてガラス扉のを出た正面のバスロータリーから出発します。

ロータリーは時計で言うと12時の方向にポツンとバス時刻表が立っています。

清津峡バス時刻表2017
撮影:2018年8月

清津峡へ行くバス料金は480円(子供240円)約30分で越後湯沢駅から清津峡入口バス停へ行くことができます。

料金の支払いはバス車内で現金のみです。

清津峡入口バス停を下車して観光バスも通行できるような立派な道路を延々と歩き、15分ぐらい歩くと、トンネルが現れ遊歩道らしきものが現れました。

ここまで歩道もなくひたすら国道を歩くのみでしたが、車の通行も少なく危険を感じることは無かったです。

遊歩道をしばらく歩くと、清津峡第2駐車場へ到着。

清津峡第2駐車場

この清津峡第2駐車場ですが、車が1台も止まっていませんでしたので、不安には思いましたがスマホのナビ通りでしかも道なりなので迷うことは無いと思います。

そして10分程歩くと大型観光バス専用の駐車場と一般車両用の清津峡第1駐車場に到着しました。

マイカー

関越自動車道・塩沢石打ICより13㎞・30分程で清津峡へ行くルートで、東京から約3時間(約220㎞)で到着します。

料金は往復で約9,000円程で、清津峡の駐車場利用は無料です。

住所 群馬県沼田市玉原高原
営業時間8:30~17:00
料金大人800円 中学生以下400円
当日気温20℃~26℃
公式サイト清津峡渓谷トンネル
駅からバス越後湯沢駅からバス路線利用可

清津峡滞在時間

清津峡第1駐車場からチケット売り場がある清津峡トンネルまで、更に5分程歩きます。

そして清津峡で絶景を楽しみながら涼しいを通り越して寒い中をのんびり歩いて戻って、清津峡滞在時間70分でした。

清津峡入口バス停まで徒歩30分なので、バスを降りてから越後湯沢駅行のバスまで2時間10分必要になりますので、訪れた当時は越後湯沢駅発9:30があったので、帰り12:22のバスがちょうどいい時間だったのですが、ダイヤ改正によりお昼の13:10発で15:47で帰るぐらいしかなくなってしまいましたね。

人がいないのでさみしい温泉街

清津峡温泉街

清津峡駐車場から清津峡渓谷トンネルまで商店や旅館が立ち並んでいましたが、駐車場には数台しか車もなく、バスで来たのは私一人だけだったのですごく寂しく感じました。

清津峡遊歩道

そんな中を歩き、途中清津川・川岸に降りられる場所があったので、階段を下りてみました。

清津川

真夏なのに清津川の水はとても冷たく、顔を洗えばものすごく気持ちいいですよ。

遊歩道に戻って100mほど歩けば清津峡トンネル入り口にたどり着き、チケットを購入して約70分の涼しさを味わいましょう。

清津峡トンネル

清津峡渓谷トンネル

清津峡へは洞窟を通り、ところどころ景色を見るための場所が設けられており、残念ながら川の横を歩いていけるような構造にはなっていませんでした。

訪れた2017年8月の入場料は大人600円(子供300円)でしたが、2020年8月現在は大人800円(子供400円)に改定されています。

清津峡渓谷トンネル内

清津峡渓谷トンネルは入坑料を支払った時に貰ったパンフレットによると、全長約750m(トンネルの先端は行き止まりなので往復すると約1500m)で、先端部のパノラマステーションの途中3か所に見晴所がありました。

清津峡渓谷

清津峡の見晴らし台から見ると断崖絶壁が目の前に飛び込んで、見上げても空があまりにも上にありスケールの大きさに圧倒されます。

清津峡渓谷トンネル内は涼しいを通り越して少し寒いぐらいでした。途中に温度計がありましたがなんと20℃!を指しているではないですか!

寒いはずですよね。

清津峡渓谷トンネルの見晴所から渓谷を見ると、柱状節理という名前の岩の塊が垂直に見上げるほど高さがありました。

あまりにも近くにあるのでパンフレットにあるような雄大な景観美を見ることができました。

途中3か所の見晴所でのんびり撮影できるぐらい空いていて、最終のパノラマステーションには40分ぐらいで到着しました。

清津峡トンネルパノラマステーション

10分ぐらい景色を眺めてから、真っすぐ清津峡渓谷トンネル内を歩いて20分ちょっとで元に戻ることができました。

清津峡渓谷

水上駅から越後湯沢駅間の電車は、おおよそ3時間に1本しかなく、清津峡へのバスも少ないのでとても訪れにくい避暑地ですが、人がその分少ないのでのんびりゆったり観光できますので、青春18きっぷを使ったおススメスポットですよ!

越後湯沢駅での時間調整

上越線の水上行は3時間に1本しかありませんので、どうしても1時間ぐらいは待ち時間が発生します。

ただ、CoCoLo湯沢という商業施設があり、新潟の地酒のきき酒やお土産、魚沼産のコシヒカリを使った地元料理などが味わえるコーナーがありますので、ぜひ味わってみてくださいね。

通常のおにぎり2個分の大きさ
2,410円でJR乗り放題
夏の青春18きっぷ活用法

梅雨の時期のたのしみ「あじさい」を見終わった次は暑い夏!

お得に涼しさを求めて鉄道旅しませんか?

青春18きっぷタイムスケジュール

2020年8月
  • 08:26
    東京駅発

上野東京ライン・快速アーバン高崎行(10:12着)

• 10:25
    高崎駅発

上越線・水上行(11:29着)

• 11:40
    水上駅発

上越線・長岡行(12:14着)

• 13:10
    越後湯沢駅発

南越後観光バス・森宮野原駅行

• 13:34
    清津峡入口バス停到着

徒歩30分+滞在時間70分+徒歩30分

• 15:47
    清津峡入口バス停発

南越後観光バス・越後湯沢駅行(16:15着)

• 17:50
    越後湯沢発

上越線・水上行(18:28着)

• 18:44
    水上駅発

上越線・高崎行(19:48着)

• 20:07
    高崎駅発

上野東京ライン・小田原行

• 22:01
    東京駅到着

水上駅では、椅子取りゲームが始まるので遅れないように気をつけてくださいね。

敗者には越後湯沢まで立ちっぱなしになるかもしれませんよ!