東海道本線二宮駅から歩いて行ける吾妻山公園の菜の花名所開花状況

吾妻山公園菜の花と富士山と海
菜の花新潟静岡東京神奈川
千葉埼玉栃木茨城群馬

2024年は1月13日~2月18日の期間中「吾妻山菜の花ウォッチング2024」が開催され、一面菜の花が咲き誇って黄色い絨毯になって富士山・太平洋と箱根の山々と360℃パノラマ絶景が見られる湘南エリアの二宮町をご存知ですか?

車が無くても電車で行くことができ、標高130mほどの小高い山「吾妻山公園」をご紹介しますので、訪れてみてはいかがですか?

吾妻山公園の菜の花あづまやまこうえんのなのはな

訪れたのは2023年2月6日で平日にもかかわらず、小さなお子様連れのママさんやシニアの方が多く訪れてましたが、平日だからガラガラを予想していたので人の多さに驚き、人気菜の花スポットなのだと実感しました。

吾妻山公園菜の花案内板

「吾妻山菜の花ウォッチング2023」が開催中という事もあり、二宮駅構内には菜の花が飾られていたので地元のイベントとして盛り上げているので、駅から吾妻山公園まで案内板が準備されていて、JR東海道本線・二宮駅北口から東海道本線の線路沿いの道を歩いて10分で吾妻山公園入口(梅沢口)に行くことができました。

吾妻山公園梅沢口
吾妻山公園梅沢口から東海道本線特急列車

ここから吾妻山公園まで登って行くのですが、1段1段は10㎝もないので緩やかな階段なのですがいくら登っても山頂が見えません。

吾妻山公園梅沢口階段

登り始めてから10分ぐらいで鳥居が見えたらほぼゴール付近で「吾妻神社」ですが、ここまでなんと585段も登っていました。

吾妻山公園吾妻神社

そして左側にさらに登り口があるので48段登ると目の前に広場と菜の花と富士山が飛び込んできましたが、吾妻山公園は標高約130mで梅沢口から距離にしたら200mほどなのですが、なんと数えたら633段の階段を登っていて、時刻は11:10でしたので二宮駅到着から30分で吾妻山公園に到着しました。

吾妻山公園菜の花と富士山
登り切ってすぐ左に見えます

そして右奥を見れば菜の花が斜面沿いに綺麗に見られ、双眼鏡が設置されている吾妻山公園展望台やフォトスポットがあり、人がたくさんいます。

RF16mmで撮影

訪れた日は晴れていて運が良く富士山に雲もかからず綺麗に見えていたので、とてもラッキーでした。

吾妻山公園菜の花と富士山2

菜の花の甘い香りをたっぷり堪能しながら30分ぐらい写真を撮って帰りることにして、行きは登りで30分かかりましたが帰りは下りなので、20分で二宮駅に到着できました。

JR東海道本線二宮駅構内の菜の花

JR二宮駅構内にも菜の花が飾られて「吾妻山菜の花ウォッチング2023」を盛り上げているように感じられ、6万株の菜の花と富士山と太平洋の海が見られる場所はそんなに多くないし、無料で訪れることができるので訪れてみてはいかがですか?

吾妻山公園滞在時間

吾妻山公園で菜の花と富士山と太平洋の景色を見て写真を撮っただけでしたので、吾妻山公園滞在時間は30分でした。

二宮駅到着10:41で戻ってきたのがちょうど12:00でしたので、お出かけのついでに吾妻山公園に立ち寄るならば、1時間30分を計画しておけば大丈夫だと思います。

残念
満足

実際に訪れた満足度は、633段の階段で汗だくになりましたが、富士山と菜の花と太平洋の景色は最高でしたので、また訪れたいと思いました。

JR東海道本線二宮駅北口

【最寄り駅】JR東海道本線・二宮駅

東京駅からJR東海道本線でJR二宮駅まで約1時間20分・1,340円で行くことができ、北口を出て左へ歩いて5分程で吾妻山公園入口に到着し、山頂までさらに20分です。

時刻表

東京から首都高速・東名高速道路を通り、小田原厚木道路・二宮インターを下車するルートで、約75㎞・1時間15分程・約2,400円で吾妻山公園へ行くことができます。

町営第1駐車場が1回500円で利用できますが、山頂まで歩いて約45分かかります。

お得なフリーきっぷ

土日祝日限定になりますがJR東日本の首都圏近郊区間が乗り放題になる「休日おでかけパス」がお得になります。

また、3月上旬でも菜の花が見頃ならば、3月1日~4月10日の期間限定で「青春18きっぷ」が利用できるのでお得に鉄道旅と一緒に菜の花を楽しめますよ。