富士駅からバスで富士市役所の富士山無料撮影スポットへ

富士市役所屋上からの富士山旅の器
スポンサーリンク

静岡県や山梨県、そして神奈川県に住んでいる方には富士山が見られるのは当たり前かもしれませんが、他県民にしてみれば富士山頂が見られたら超ラッキーなんです。

そして目の前に雄大な富士山を見たいとも思いますが、雲が遮りなかなか見ることができないものでなんとしても見たいと思った事ありませんか?

それも交通費が安く済む青春18きっぷを利用して真っ暗な中、一か八かで出発して富士山を見に出かけてみて何度失敗した事か!

数少ない成功事例を参考にしていただいたら幸いです。

富士市役所は穴場富士山絶景スポット

アクセス

電車・バス利用

富士駅
JR東海道本線・富士駅北口

最寄り駅

JR東海道本線・富士駅で下車します。

東京から東海道本線で富士駅まで約2時間50分・2,640円で行くことができます。

東海道新幹線利用ならば、新富士駅まで約75分・4,400円です。

青春18きっぷを利用して東京から日帰り旅行も可能な距離だと思います。

路線バス

富士急静岡バス富士駅バス案内所
バス乗り場

富士駅から「富士市役所」へは吉原中央駅行きバスまたはぐるっとふじ右まわりバスに乗っていきます。

富士急静岡バスは北口(改札を出て右)そして駅を出たら右の階段を降りると、正面にバス案内所があります。

富士市役所へのバス乗り場1番は案内所の目の前です。

新富士駅からは、ぐるっとふじ右まわりまたは左まわりバスに乗っていきます。

バス停は「富士市役所前」下車(260円)で15分程です。

マイカー利用

東名高速道路・富士IC下車して国道139号を通り、2㎞・10分です。

東京から約140㎞・約2時間・4,100円で富士市役所まで行くことができます。

駐車場

駐車場は富士市役所隣接していますし、市役所周辺にはたくさんのコインパーキングがあります。

また、年間通して販売されているわけではないのですが、NEXCO中日本ではETC専用の高速道路版フリーパスを期間限定で販売していますので、お出かけ前には要チェックです。

住所静岡県富士市永田町1-100
営業時間平日9:00~16:00
1月を除く第1日曜日
料金無料
公式サイト富士市役所
駅からバス富士駅からバス路線利用可

富士市役所・ふじさんてらす(ミエルラ)滞在時間

訪れたのは2018年12月28日12:00頃で、三保の松原に立ち寄って時間が少し余ったので帰る途中の富士駅で下車して無料で登れる冨士市役所屋上に行きました。

三保の松原を訪れた感想はこちらをご覧くださいませ。

平日のお昼時という事もあり、観光客というよりも市役所の職員の方々が屋上ベンチでランチタイムで多くの方がいましたが、13:00前には誰もいなくなりましたので、富士市役所屋上の「ふじさんてらす」滞在時間は20分でした。

波乗りアヒル

私自身が訪れた時に要した滞在時間なので、最低限これぐらいの時間を計算してスケジュールを立てれば、バスや電車に乗り遅れる事が無い参考時間と思っていただければ幸いです。

目の前に富士山大パノラマの絶景

富士市役所屋上からの富士山

三保の松原のある清水駅から富士市役所のある富士駅へ、帰りに寄ろうとは全く思っていませんでした。

むしろ帰ることしか考えてなく、なんとなく車窓を眺めていました。

時刻はもうすぐ12:00ともなれば、冬とは言えそろそろ富士山に雲がかかって山頂が見えなくなってしまうのですが、富士川を渡っている時でもまだ富士山が綺麗に見えるじゃないですか。

そう思ったらすぐに富士駅に到着したのですぐに下車して、改札で富士山が綺麗に見える場所を聞いたら市役所の屋上から見られると教えていただいたので、行ってみることにしました。

富士駅の改札を出て右に曲がり、右下に見えるバス案内所へ行き市役所へのバスを聞いたら、目の前の1番乗り場から「吉原中央駅行」富士急静岡バスまたはぐるっとふじ右回りバスの2種類があり、おおよそ15分間隔で運行されていました。

バスはSuicaなどの交通系電子マネーが利用できるので、バスにつきものの小銭の心配の必要もありませんでしたよ。

20分ぐらいバスに乗っていると富士市役所前に着き、市役所に入りエレベーターで屋上に行けば「富士山の絶景撮影スポットふじさんてらす」です。

ふじさんてらす(ミエルラ)は、富士山を正面に見ることができる絶景スポットなのに、富士市役所の屋上なので無料開放なんですよ。

こんなありがたい場所を使わせてもらいませんか?

そして富士山の絶景を写真に撮らせてもらいましょう。

エレベータを降りて左に行くと・・・目の前にドーン!!!

富士市役所屋上からの富士山2

富士川から雲一つない富士山が見えたのですが、40分程で雲が微妙に湧いてきてしまいました。

カメラの性能のせいだと思うけど、これ以上広く撮れないぐらい目の前に富士山がそびえ立っていました。

屋上から展望台に上がってみると、希望の鐘というものがありました。

富士市役所希望の鐘

せっかくなので鳴らしてみたかったのですが、市役所の職員の方か分かりませんが、お昼休憩?の時間の為か人が多かったので止めときました。

ちなみに無料開放されているのは、市役所なので平日9:00~16:00と1月を除く第1日曜日ですよ!

スポンサーリンク
旅の器

とりっぷぼうるをフォローする