筑波山紅葉ライトアップへつくば駅や土浦駅からバスで紅葉絶景へ

筑波山紅葉ライトアップと夜景
関東茨城県10月見頃11月見頃12月見頃

2月の筑波梅林、6月のあじさいと年に何度も訪れたくなる筑波山は関東平野を一望できるちょうどいい60㎞という距離にあります。

紅葉が綺麗に見られるエリアは梅林周辺ではなく、筑波山神社周辺から山頂付近までが綺麗に紅葉を見られ、標高の低い百名山の筑波山は初心者向けの登山道やケーブルカー・ロープウェイも完備されているので、気軽に訪れることができます。

また、紅葉のシーズンにはライトアップを行い夜間運行を利用して山頂まで行けば、関東平野の夜景も見られる夜景スポットにもなっていますので訪れてみてはいかがですか?

ライトアップで同時に紅葉と夜景が見られる筑波山へ

毎年紅葉の時期になると「ナイトクルージング&もみじライトアップ」が開催され、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかったのですが、ライトアップ開催日の土曜日に行くことができました。

訪れたのは、2022年11月12日の17:00頃でしたのでちょうど陽が沈み暗くなってきたところでしたので、ライトアップされた紅葉を見られる期待が高まっていました。

筑波山神社の鳥居を通りライトアップされているケーブルカー山麓駅までは、歩いて10分ぐらいなのですが急階段を昇るのでゆっくり歩けば問題ない段数で、山麓駅に到着すると見事にもみじの木がライトアップされていました。

筑波山紅葉ライトアップ
筑波山ケーブルカー山麓駅の紅葉ライトアップ

正直予想通り、土曜日ですがさほど人も少なくて映り込みのない紅葉ライトアップの写真を撮ることが簡単にできました。

先端の赤色からオレンジ、そして根本付近の緑色ととても綺麗なグラデーションのもみじも、ライトアップされて下から見るととても鮮やか。

筑波山紅葉ライトアップ1
グラデーション鮮やか

真っ赤になった紅葉を見ることもでき、ここでは数名並んでいたので順番に撮影タイム。

筑波山紅葉ライトアップ
山麓駅横を少し登った真っ赤なもみじ

そしてライトアップされたもみじの間から東京都心方面の灯が見えます。

筑波山紅葉ライトアップ山麓駅付近

ほどよく10分ほどの撮影タイムを過ごして、筑波山ケーブルカー山麓駅で往復乗車券をPayPay払いして、10分間隔の臨時運転をしていたので、ほぼ待つことなくすぐに乗車できました。

ところが・・・

筑波山ケーブルカーライトアップは、山頂駅まで数か所電気が点灯している程度でほぼ真っ暗。

想像ではケーブルカーの両サイドがずっともみじを照らしているのかと思っていたので、カメラを構えていましたがシャッターを切りたくなる場所も無く山頂駅に到着して1枚だけパシャリ。

筑波山紅葉ライトアップ山頂駅付近

しかも山麓駅付近は電球色のライトを当ててくれていたので、もみじが綺麗に見ることができましたが、ここでは真っ白なライトが当てられていたので、全然綺麗じゃない。

そして山頂駅を出ると、ケーブルカーを下る人の大行列で90分待ちと言われました。

辺りを見回しても、ライトアップはほぼされていなくて、街灯とスポットライトが行列を照らしているだけでしたので、見るスポットと言えば展望台に登って東京夜景を見るだけでした。

筑波山紅葉ライトアップと夜景

もう少し空気が乾燥していれば、夜景がくっきり見えるそうなのですが、この日はボンヤリとかすんでしまっていました。

ということで、見る場所はもう無く90分待ちと言われたケーブルカーを乗る為に並び、実際は60分ほど並んで降りることができました。

ちなみに山頂駅付近では、展望台のある1階のお土産屋さんと2階の軽食コーナーが営業していて、山頂駅内のお土産屋さんの2店舗しか空いていなくて、残りのお蕎麦屋さんなどの飲食店は全て閉まっていました。

筑波山紅葉滞在時間

駐車場やバス停のある筑波山神社大鳥居付近から戻ってくるまでの筑波山紅葉ライトアップ滞在時間は120分でしたが、そのうちのケーブルカー待ち時間が60分で、歩きが20分ぐらいでしたので実質は20分ぐらいです。

ガッカリ
満足

訪れた満足度としては、ややガッカリ!
ライトアップが綺麗に見られたのは山麓駅付近だけでしたので、ケーブルカー乗る必要なかったと感じましたので、どこか出掛けたついでに立ち寄ってみる程度でいいと思います。

【最寄り駅】JR常磐線・土浦駅またはつくばエクスプレス線・つくば駅

東京駅から上野東京ライン・常磐線で土浦駅まで約1時間15分(1,170円)で行くことができます。

常磐線特急「ときわ」を利用すれば約50分で土浦駅へ行くことができ、特急券込みで2,190円です。

【路線バス】

JR土浦駅から筑波山への直通バスは運行されていないので、乗り継ぎが必要になります。

土浦駅改札を出たら右に曲がり西口バスロータリーから、関東鉄道バスに乗車します(Suica対応)

西口5番乗り場から沼田バス停乗換

西口5番のりばから発車し45分(940円)で終点筑波山口のひとつ手前の沼田バス停で下車しますが、もし寝過ごして終点筑波山口まで行ってしまっても、徒歩3分の距離なので安心してください。

沼田バス停からは30分に1本運行されている「筑波山シャトルバス」に乗車しますが、乗り継ぎは時刻により異なりますが5分~30分程なのでそれほど乗り継ぎが悪くはありません。

沼田バス停から筑波山神社までは10分・210円です。

西口3番乗り場からつくばバスセンター乗換

西口3番のりばから発車し20分程で(540円)でつくばバスセンター(つくば駅)に到着します。

つくばバスセンターからは「つくば駅からバス」に記載します。

※筑波山シャトルバスは最終17:00つくばバスセンター行きなので、ライトアップへはマイカーまたはタクシーになります。

東京から常磐自動車道・土浦北ICまで約50分(70㎞・約2,500円)で行くことができ、土浦北IC下車して30分・20㎞ほどで筑波山神社に到着します。

筑波山神社周辺の駐車場は1日500円となっています。

お得なフリーきっぷ

電車・バス利用ならば、花園渓谷がある磯原駅もフリーエリア内になっている「ときわ路パス」があり、土日祝限定ですが東京から茨城県内の最初の駅「取手」までは別途料金になります。

取手駅から土浦駅の単純往復では元が取れませんので、水戸や笠間などの紅葉スポットを合わせて訪れないと元が取れませんよ。

そこで、筑波山観光ならばつくばエクスプレス経由の「筑波山きっぷ」の方が電車・バス・ケーブルカー・ロープウェイを網羅しているのでお得で便利ですよ。

筑波山基本情報

紅葉見頃11月上旬~11月下旬
紅葉まつり筑波山紅葉まつり
10月下旬~11月下旬
ライトアップあり
住所茨城県つくば市筑波1
営業時間自由
入場料無料(駐車場500円)