温泉の匂いが漂い白濁した湖!日光湯ノ湖・兎島の絶景ポイントへ

関東栃木県10月見頃11月見頃

日光東照宮から始まっていろは坂・明智平・中禅寺湖・竜頭の滝・戦場ヶ原と奥日光を進んで行った最終に奥日光湯元温泉があり、東武鉄道のフリーパス「まるごと日光・東武フリーパス」で行ける一番奥地になります。

竜頭の滝までは紅葉の見頃となる時期は平日でも大渋滞となり、日光駅から通常40分程で中禅寺湖・華厳の滝、50分程で竜頭の滝へ行くことができますが、2倍の時間がかかることがごく普通になっていますよ。

そしてここを切り抜けて進むと湯ノ湖・湯元温泉に行くことができ、比較的空いているので足を延ばして訪れてみてはいかがですか?

奥日光湯元温泉から遊歩道を歩いて10分で行ける

無料駐車場のある湯元温泉ビジターセンターがあり向かいにトイレもあり、しかも駐車場が無料で利用できたのがラッキーでした。

訪れたのは紅葉時期でしたが時々小雨が舞う曇り空でしたので、観光客は少なく絶景とまでは行きませんでしたが、綺麗な紅葉を見ることはできました。

兎島展望デッキを経由して湯ノ湖沿いを遊歩道が延々と整備されているので、車の通行を気にすることなく歩くことができます。

湖畔に近づくと温泉が湖に流れ込んでいるので湯ノ湖なのかな?って思うぐらい、硫黄のニオイが湖から漂ってきます。

覗き込むと湯気も出ているし、色も白濁とした温泉そのものを見ることができます。

風が吹いていたので水鏡とまでは行かなかったですが、湖面に微かに反射した紅葉も見られます。

晴れていればもっと湖面の反射と紅葉の色鮮やかさが見られたかもしれませんね。

湖畔前バス停付近から遊歩道を歩いて10分程で湯ノ湖展望デッキに到着できました。

やっぱり曇っているので水鏡とはいきませんでした。

今度こそ晴れている時に訪れたいですね、まあ無料で散策できて滞在時間30分のんびり過ごせたので、ちょっと寄り道には十分ですよね。

兎島展望デッキ滞在時間

当初予定では、湯滝駐車場に車を止めて湯滝・湯ノ湖・兎島展望デッキと遊歩道を歩きながら絶景を見に行く予定でしたが、有料の湯滝駐車場が満車で空車待ちだったので、少し進んで湯ノ湖畔にある路肩の駐車スペースへ向かったのですが、やっぱり満車だったので仕方が無くそのまま湯元温泉へ向かい無料駐車場へ停めました。

そして湯ノ湖から兎島をへ行く散策道を歩いて戻ってくるまでの、湯ノ湖・兎島滞在時間は30分でした。

ガッカリ
満足

訪れた満足度としては、奥日光でも最奥地なので空いていて、ゆっくり散策できた点が良かったでしたが、訪れた日があいにくの空模様だったことだけが残念でした。

【最寄り駅】JR/東武・日光駅

東京駅から上野東京ライン・宇都宮線で宇都宮駅へ行き、JR日光線に乗り換えて終点日光まで約3時間(2,640円)で行くことができます。

宇都宮駅まで東北新幹線利用すれば約1時間20分で日光駅へ行くことができ、料金は特急券込みで5,150円となります。

【路線バス】東武バス・湖畔前バス停

東武日光駅からは、「湯元温泉」行きバスへ乗り「湖畔前」バス停(約70分・1,750円)で下車して、遊歩道を歩いて10分程で兎島の湯ノ湖絶景ポイントへ行くことができます。

JR日光駅と東武日光駅は300mほど離れていて、東武日光駅のバスロータリーの方が整備され、ほとんどのバスがJR日光駅を始発・終点で東武日光駅を経由して運行されていますので、どちらから乗車しても料金も同じです。

東京から東北自動車道・宇都宮ICより日光道へ入り終点清滝ICまで約2時間45分(190㎞・約4,500円)で行くことができ、清滝IC下車してから国道120号線を通るルートで約60分・30㎞ほどで奥日光湯元温泉に到着します。

奥日光湯元温泉周辺の駐車場が無料利用できます。

10月の紅葉シーズンは平日でも日光駅周辺は渋滞、いろは坂の明智平付近も渋滞、中禅寺湖付近から断続的に国道120号線は各駐車場待ちの渋滞となります。目安として日光駅から中禅寺湖まで120分、中禅寺湖から竜頭の滝まで60分を目安にして下さい。

お得なフリーきっぷ

鉄道の日前後2週間だけ発売されるJR全線乗り放題の「秋の乗り放題パス」発売時期と重なるので、のんびり鉄道旅を楽しむことができますが、東武鉄道の「まるごと日光・東武フリーパス」が断然お得です。

浅草から日光までの往復乗車券と日光エリアの東武線と路線バスが4日間も乗り放題なので、湯滝・湯ノ湖へ日帰りで単純往復して5,880円なので、フリーパスが4,610円で購入できるので1,270円お得になりますので、東武線を最初に乗る駅窓口で購入しましょう。

マイカーやレンタカーの場合で高速道路を利用するならば、東北道の宇都宮ICもフリーエリア内になっている「北関東周遊フリーパス」がお得ですよ。

湯ノ湖基本情報

公式サイト奥日光湯元温泉郷
駅からバス日光・東武日光駅からバス路線利用可

=====================
旅のサブスクHafH(ハフ)でお得な旅行体験!
旅好きが厳選した国内、海外1,000以上の
宿泊施設に泊まれる。
今までに出会ったことのない、
あなたにあったスタイルで、新しい旅を体験。

積み立てで星野リゾートにも泊まれる!!