松前城へ日本最後の日本式城郭で北海道唯一の城を木古内駅からバス

1606年に初代松前藩主・松前慶広が築城し、その後外国船出没により警備を強化するために1854年に松前福山城として完成しまし、面積約7万7800平方メートルで、本丸、二の丸、三の丸、楼櫓6、城門16、砲台7座を備え、これが日本最後の日本式城郭となりました。

この松前福山城は、戊辰の役や開拓使の取り壊しや太平洋戦争にもかろうじて残った松前福山城でしたが、1949年に松前町役場から出火した飛び火により焼失してしまいましたが、1961年に再建されましたので、ぜひ北海道唯一の城でもある松前福山城へ訪れてみませんか?

HOME函館市内函館イースト
北海道松前・知内江差・乙部

松前城

【最寄り駅】北海道新幹線・木古内駅

松前線が存在していたら終点「松前駅」でしたが、もう存在しないので最寄り駅は北海道新幹線と道南いさりび鉄道の木古内駅になります。

函館駅からだと道南いさりび鉄道が函館駅まで乗り入れているので、乗り換えなしで約1時間・1,170円です。

路線バス

函館駅前6番乗り場から510系統「快速松前号」松前出張所行きならば、「松城」バス停を下車して徒歩5分で行くことができ、バス乗車時間は約3時間20分・2,100円です。

バス停を降りてから、松前城下町を再現した町並みを見ながら行くことができます。

木古内駅前からは、函館駅からの510系統に加えて521・523系統が利用でき、木古内駅から約1時間30分・1,300円で行くことができます。

この松城バス停付近には、松前城がある松前公園や松前城下町の城下通り、道の駅北前船松前、松前藩屋敷とほぼ1㎞以内にあり、一番遠い桜の名所でもある「松前第二公園」でも松城バス停から1.8㎞です。

時刻表

「江差・松前周遊フリーパス」利用ならば、フリーエリア内なので追加費用無しで行くことができますので、行かなきゃ損ですよ!

函館空港から函館新外環状道路・函館江差自動車道を通り、木古内からは国道228号線を通るルートで約100㎞・2時間程で松前城のある松前公園へ行くことができます。

※2022年4月現在、函館新外環状道路と函館江差自動車道は無料通行できます。

松前公園基本情報

住所北海道松前郡松前町松城129
営業時間いつでも可
資料館9:00~17:00
料金無料
資料館(大人360円・子供240円)
公式サイト北海道松前町
駅からバス木古内駅からバス利用可

松前公園内にある「松前城駐車場」が無料で利用できます。