道の駅上ノ国もんじゅで日本海の絶景展望景色と中世の岬公園へ

上ノ国もんじゅから遊歩道入口階段

函館から西へ約80㎞に位置し日本海側に面する上ノ国町は「北海道発祥の地上ノ国」と言われています。

そんな由緒ある上ノ国町のイチオシ観光スポットが日本海を望む「道の駅もんじゅ」で、地元物産販売所では水産加工物や同那根リアの農産物などを購入でき、2階にあるレストランでは地元名産のヒラメやゴジラ海老、いちごを使ってスイーツなどを日本海の絶景を見ながら味わえますので、訪れてみてはいかがですか?

HOME函館市内函館イースト
北海道松前・知内江差・乙部

道の駅上ノ国もんじゅ

江差方面から国道228号線を10㎞ほど南下して進むと、道の駅「上ノ国もんじゅ」に到着しますが、上ノ国町内は海沿いの平地でしたが、ここは高台に建設されているので眺望が最高です。

道の駅「上ノ国もんじゅ」へ来た目的は、日本海沿いの景色を一望できるテーブルが並ぶ2階のレストランでの海鮮丼が目当てでしたが、なんと15:00で営業終了という早すぎる時間でしたので、間に合わなくて景色だけ楽しむことになりました。

中世の岬公園

道の駅「上ノ国もんじゅ」に到着したのは15:45で、レストランは終了していましたが1階のお土産屋さんなどはまだ空いていました。

そしてここには高台から日本海の絶景が楽しめる「中世の岬公園」が併設されていて、「神の道」という案内板に従って道の駅とトイレの間を進むと、何やら不思議なモニュメントが立っています。

上ノ国もんじゅモニュメント風の門

この道の駅「上ノ国もんじゅ」にあるモニュメントは「風の門」という名前でしたが、イカのおばけ化と一瞬思ってしまいました。

上ノ国もんじゅ中世の岬公園

そして海へ続く道なりに歩いて行くと、ベンチがあり座って日本海の絶景を楽しむことができるようになっていますが、風がものすごく強くて身の危険を感じるぐらいの強風でしたので、ここから続く海へ続く遊歩道を進むことはできませんでした。

上ノ国もんじゅ海への遊歩道

上ノ国もんじゅから遠くには、さっきまで訪れていた江差のかもめ島も見ることができ、さらに遠くの山々は雪化粧をしているのが見られ、最高に気持ちが良かったです(強風過ぎましたが・・・)

上ノ国もんじゅから江差かもめ島

そして断念した海へと続く遊歩道から水平線に目線を上げると、なんとなく水平線が地球が丸いことを示すように、弧を描いているように見えた気がしました。

上ノ国もんじゅから遊歩道入口階段

時間があれば、このまま夕日の時間までいることができれば最高でしたが、レンタカーの返却時間に間に合わなくなってしまうので、また次回のお楽しみになりますね。

道の駅上ノ国もんじゅ滞在時間

道の駅が17:00まで営業しか調べていなかったのが失敗で、予定では食事をして遊歩道を歩いて帰るつもりでしたが、どちらもできなかったので、道の駅上ノ国もんじゅ滞在時間は30分でした。

ガッカリ
満足

実際に訪れてみた満足度は、道の駅からの景色には大満足でしたが、食事も遊歩道も断念なので、リベンジしたいと思う観光スポットですよ。

【最寄り駅】北海道新幹線・木古内駅

江差線・木古内~江差間に「上ノ国駅」がありましたが、北海道新幹線開業の2年前2014年に廃線と共に廃駅となり、もう存在しないので最寄り駅は北海道新幹線と道南いさりび鉄道の木古内駅になります。

函館駅からだと道南いさりび鉄道が函館駅まで乗り入れているので、乗り換えなしで約1時間・1,170円です。

【路線バス】函館バス・原歌バス停

函館駅から乗り換えなしで上ノ国町へ行くバスはありませんので、木古内駅から函館バス631・632系統で江差方面へ行くバスで、上ノ国駅跡にある「大留」バス停で松前行きに乗り換えて「原歌」バス停で下車して行くことができ、バス乗車時間は乗り換え時間含めて約1時間30分・1,300円です。

原歌バス停から歩いて200m・3分程で行くことができます。

また、乗り継ぎができない場合は「大留」バス停から歩くと約3㎞・40分程かかり、バス乗車時間は約1時間10分・1,000円です。

松前町の松前出張所バス停からは「原口漁港前」バス停で接続する江差バスターミナル方面のバスに乗り継ぎを行い、「原歌」バス停までも行くことができ、バス乗車時間は約1時間40分・1,300円です。

「江差・松前周遊フリーパス」利用ならば、フリーエリア内なので追加費用無しで行くことができますので、行かなきゃ損ですよ!

函館空港から国道227号線を通り約90㎞・約2時間程で道の駅上ノ国もんじゅへ行くことができます。

上ノ国もんじゅ基本情報

住所北海道檜山郡上ノ国町原歌3
営業時間いつでも可
売店・レストラン9:00~17:00
料金無料
公式サイト道の駅上ノ国もんじゅ
駅からバス木古内駅からバス利用可

道の駅上ノ国もんじゅの駐車場が無料で利用できます。

=====================
旅のサブスクHafH(ハフ)でお得な旅行体験!
旅好きが厳選した国内、海外1,000以上の
宿泊施設に泊まれる。
今までに出会ったことのない、
あなたにあったスタイルで、新しい旅を体験。

積み立てで星野リゾートにも泊まれる!!