夢ハーベスト農場ラベンダー園は軽井沢周辺で見られる穴場スポット

夢ハーベスト農場ラベンダー
東北・関東北陸・長野・東海西日本・九州

【ラベンダー見頃】7月上旬~7月下旬

2023年7月1日~7月31日にラベンダーシーズンを迎える北海道以外の長野県内ではラベンダーが見られる場所をご存じですか?

高温多湿に弱いラベンダーを長野県で育てるのは大変なんでしょうが、最寄駅からバスが無いのでタクシーで行くしかない「夢ハーベスト農場ラベンダー園」は、7月上旬~7月下旬のわずかな期間だけですが見頃となっていますので訪れてみてはいかがですか?

夢ハーベスト農場ラベンダー園ゆめはーべすとのうじょうらべんだーえん

夢ハーベスト農場入口

2023年7月20日の10時ごろに夢ハーベスト農場を訪れ、首都圏近郊ではこの時期にラベンダーが見られる貴重な場所へ訪れました。

7月20日と言えば青春18きっぷの利用開始日なので、電車とバスでのんびり鉄道旅で訪れようと思っていたのですが、最寄りのしなの鉄道・小諸駅から運行されている路線バスはありません。

また、小諸市の相乗りタクシーが運行されていますが、市民限定の為に観光客は利用できませんし、距離も6㎞ほどあるので歩いて行くわけにもいきません。

その為に最寄り駅の小諸駅からタクシーで約15分・3,000円ぐらいかかりそうなので、のんびりマイカーで渋滞にはまりながら早朝出発して夢ハーベスト農場を訪れました。

ラベンダー園

夢ハーベスト農場のラベンダー園入場料は660円で、現金以外にもキャッシュレス対応していてPayPayでも支払いができました。

ラベンダー園では1人30本までのラベンダー摘みができるのでチケット購入するとハサミを渡され、自由にラベンダー摘みができるようになっています。

そして紫色のリボンがあるので綺麗に束ねて持ち帰ることができるのですが、見頃を迎えてからみんなで花摘みするので7月後半になってくると咲き終わったラベンダーと切り取られたラベンダーがどんどん増えるので、見ごたえが半減しますね。

ちなみに、トイレが園内には無いので駐車場隣接の1か所しかありませんから、ラベンダー園に入る前に済ませておかないといけませんよ!

夢ハーベスト農場入場券

さて、ハサミを受け取って夢ハーベスト農場に入って右側にラベンダー園が広がっていて、平地ではなく山の斜面にラベンダーが一面に広がっているので、遠くに小諸市街の町並みを見下ろしながら広大な景色を見ることができる絶景スポットです。

夢ハーベスト農場ラベンダー

浅間山の麓で軽井沢にも近い小諸市に「夢ハーベスト農場ラベンダー園」があり、350種1万本のラベンダーが斜面に広がり咲き誇っているそうで、ラベンダーに近づてしゃがんで見てみると見ごたえはあります。

夢ハーベスト農場ラベンダー紫
夢ハーベスト農場ラベンダーを低い目線で

しかしながらラベンダー摘み取りが同時に行われているので、ちょっと目線を変えると意外とスカスカになっていて、密集しているラベンダー畑という風には見えなくなっていました。

夢ハーベスト農場ラベンダー畑
中腰程度ならスカスカ

ラベンダーの種類もたくさんあるようで、紫色の濃いラベンダーが見られたり。

夢ハーベスト農場濃い紫のラベンダー

めったに見ることができない白いラベンダーまで出会えることができます。

夢ハーベスト農場白いラベンダー

ラベンダー畑と言えばハチが多いのですが、黄色いチョウがラベンダーに留まっている光景を見られて小さなラッキー。

夢ハーベスト農場蝶
ラベンダーとチョウ

写真を撮りながら歩いて20分ぐらいでひと回りできる広さのラベンダー畑で、10分ぐらいかけて10本程度のラベンダーを摘み取らせていただきました。

夢ハーベスト農場摘み取ったラベンダー

猛暑が続くこの夏ですが、朝10時ごろの小諸市付近は28℃しかなくてそよ風が吹いてとても涼しく過ごすことができました。

夢ハーベスト農場ラベンダー園の入場料を払うと隣接するブルベリー園以外の花エリアにも行けるのでひと回りしてみました。

ローズガーデン・ハーブガーデン

夢ハーベスト農場フォトスポット

ローズガーデン入口にはフォトスポットが用意されていて、水に浮かべた花とあじさいなどと一緒に写真を撮ることができるので、観光バスで訪れた方々が順番に写真を撮っていました。

夢ハーベスト農場水に浮かぶ花

みんながいなくなるまで5分ぐらい待って、ようやく写真を撮ることができました。

そして園内には様々な花が咲いていて、写真を撮りながら10分ほどでひと回りできます。

そして一番奥にあるハーブガーデンには平野が見下ろせるところに「幸せの鐘」があり、鳴らしてみると甲高い音色が響きます。

夢ハーベスト農場幸せの鐘

風が抜けていてとても涼しく心地よいのですが、やっぱりハチがいますので虫よけスプレーは必須ですよ。

夢ハーベスト農場ハチ

時刻は10:45で早朝から運転していたのでお腹もすいてきたとなれば、信州そばを食べたくなったので近くで信州そばを食べられる場所を探したら、軽井沢方面のしなの鉄道最寄り駅でもある御代田駅近くにある「そば処石尊」が、夢ハーベスト農場から約7㎞でしたので目指して移動しました。

そば処石尊

夢ハーベスト農場から車で10分ほどで到着したのですが、開店時間が11:30でしたので少し駐車場で待つことにしました。

ご夫婦2人で営業しているようでとてもアットホームな感じのお蕎麦屋さんで、開店と同時に続々と地元の方々が来店されていました。

おそばを注文してから店内を見渡してみると、エアコンが付いていないのにとても涼しいことにびっくり。

さらに壁には子供のころに見たことがある500円札が飾ってあるじゃないですか!!

軽井沢御代田そば処石尊店内旧札

さらに珍しいお札もありましたし、芸能人の方も来られていたみたいでサイン色紙もが座られていました。

野菜の天ぷらそばはサックサクの触感の天ぷらで分厚く、おそばの量もそこそこあり食べ応え抜群で1,000円でおつりがくるのがうれしいですね。

ただし現金のみでキャッシュレスには対応していません。