例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されているのをご存知ですか?
小樽ゆき物語では、車が無くても電車とバスで行くことができる「小樽運河」「運河プラザ」「JR小樽駅改札前」の3か所、余市ゆき物語では「JR余市駅前」の1か所で同時開催されていますので、訪れてみてはいかがですか?
小樽・余市ゆき物語 -SNOW STORY-
全4か所のイルミネーション会場の3か所が小樽にあるので、1か所30分の滞在時間としても2時間ぐらいあればひと回りできる範囲にあります。
そして小樽の玄関口のJR小樽駅構内の改札前には、2022年11月5日~2023年1月31日まで実施される「ガラスアートギャラリー」と題して、地元小樽のガラス工房で作られたアート作品を展示しています。

札幌からの快速エアポートが到着すると改札付近が大混雑になりますが、しばらくすると一瞬だけ人がいなくなった写真が撮れました。

夕方になると待合室も改札周辺も混雑していたので、ほとんどの写真に人が写り込んでいたので上を向いて撮影するしかないんです。

小樽ゆき物語の小樽駅会場「アートギャラリー」と言ってもこの場所だけなので、あっという間に見終わってしまいました。
ほぼ、電車の待ち時間にさっと見ることができるますし、改札の中に入って裕次郎ホームから見た方が意外と綺麗かもしれませんね。

ここ小樽駅のガラスアートギャラリーを見ることで、小樽・余市ゆき物語の全4会場を見ることができこの時期しか見ることができない小樽観光を楽しむことができますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ガラスアートギャラリー滞在時間
新千歳空港行き快速エアポートに乗る為に待ち時間が25分ほどあり、写真を撮っただけで見終わってしまったのでガラスアートギャラリー滞在時間は10分でした。

実際に訪れた満足度としては、青の運河やワイングラスタワーと比べてしまうと、立ち寄る駅なので待ち時間に見る程度で十分だと思います。
アクセス(電車・バス)
【最寄り駅】JR函館本線・小樽駅
JR新千歳空港駅から快速エアポートで小樽駅まで約1時間20分・1,910円で行くことができ、JR札幌駅からならば約35分・750円です。
- JR函館本線・小樽駅
アクセス(マイカー・レンタカー)
新千歳空港から道央自動車道・札幌自動車道を通り後志自動車道・余市インターを下車するルートで、約1時間30分・約2,800円で行くことができます。
駐車場
JR小樽駅前にある小樽市駅前広場駐車場が入庫から30分まで無料で利用できます。
お得なフリーきっぷ
ガラスアートギャラリーへ行くならばJR小樽駅がフリーエリアに含まれているフリーきっぷを使わないなんて損していますので、お得で便利なのでご紹介します。






小樽観光で小樽運河・天狗山ロープウェイ・おたる水族館・小樽市総合博物館(鉄道博物館)などへも行くならば、小樽市内のバスが乗り放題になるフリーきっぷがお得です。


その他に、小樽や札幌以外にもJR北海道全線乗り放題きっぷや、北海道内の高速道路が乗り放題になるETC専用フリーパスもあります。




小樽ガラスアートギャラリー基本情報
住所 | 北海道小樽市稲穂2 |
ライトアップ時間 | 始発~終電 |
入場料 | 無料 |
公式サイト | 小樽・余市ゆき物語 |
駅からバス | JR小樽駅改札前 |
札幌周辺の人気ホテルやお得なクーポン


ベッセルイン札幌中島公園
札幌市営地下鉄南北線「中島公園駅」から120m、すすきのまでも650m、札幌市電「山鼻9条駅」から500mと全て徒歩圏内でした。
楽天の朝食の美味しいランキング4位も納得の朝食海鮮バイキングですよ。
札幌・小樽(道央エリア)の観光スポット
-
神威岬にバスで小樽駅から積丹ブルーの絶景へ滞在時間100分
海の色が青いっていうのは当たり前で珍しい事ではなく、神威岬を訪れる前に小樽で舟に乗って見たエメラルドグリーンの海の方が珍しく見たいと思えまませんか? https://… -
小樽・余市ゆき物語のイルミネーションを1日で見る為のスケジュール
例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されます。 全部で4か所会場があり… -
札幌伏見稲荷神社へ雪景色と朱塗りの鳥居が1列に連なる札幌観光名所
札幌市街を一望できるもいわ山ロープウェイで行く藻岩山展望台は有名な札幌観光スポットですが、歩いて10分程のところに朱塗りの鳥居が並ぶ姿が見栄えのする神社がある… -
夏の小樽観光は青の洞窟探検クルージングへ一味違う北海道体験ツアー
小樽と言えば、小樽運河や周辺の倉庫街などやお寿司など魅力ある場所が沢山ありますよね。 もちろん初めて小樽を訪れるならば必ず行ってみたい場所ですが、2回目以降と… -
冬の札幌ドームでライブは見られても北海道日本ハムは見られなくなるの?
札幌ドームといえば北海道日本ハムファイターズの本拠地として2004年から2022年まで使用されていましたが、2023年からは北広島市に作られた「北海道ボールパーク」への… -
おたる水族館で超かわいいペンギンの雪中おさんぽが見られる小樽観光
北海道内最大級の水族館で50か所以上の水槽があり、250種類以上の魚など海の生物を見ることができる「おたる水族館」をご存知ですか? また、北海道有数の観光スポット…
夜景・イルミネーションスポット
-
もうひとつの函館夜景ビュースポット城岱牧場展望台へバスは無し
函館山からの夜景は函館市電やバス、そしてロープウェイで気軽に行くことができるので、有名夜景観光スポットですが、同じ函館夜景をちょっと距離はありますが反対側か… -
小樽・余市ゆき物語の青の運河へ1万球のLEDライトが照らす夜景へ
例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されているのをご存知ですか? 小… -
日本三名園の岡山後楽園「夏の幻想庭園」へ夏季限定のライトアップ
夜間特別開園「夏の幻想庭園」が8月限定で行われ、比較的涼しい夜間の岡山後楽園の庭園散策ができます。ライトアップされて現像的になった日本三名園へ訪れてみてはいか… -
小樽・余市ゆき物語の運河プラザの2000個のワイングラスタワー
例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されているのをご存知ですか? 小… -
小樽・余市ゆき物語のガラスアートギャラリーで小樽観光しめくくり
例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されているのをご存知ですか? 小… -
小樽・余市ゆき物語のイルミネーションを1日で見る為のスケジュール
例年11月に始まり2月中旬まで冬のイルミネーションイベントとして、小樽駅周辺の「小樽ゆき物語」と余市駅前の「余市ゆき物語」が開催されます。 全部で4か所会場があり…