城ヶ崎海岸駅から徒歩30分で完成から50年スリル満点吊り橋へ

城ヶ崎海岸吊り橋旅の器

たまたま発見した誰もいない絶景を独占して伊豆大島まで見渡せる宇根展望台、そして目的だった城ケ崎ピクニカルコースを歩いて、城ケ島海岸の吊橋を訪れた続きの内容となっています。

宇根展望台、城ケ崎ピクニカルコースについては下記をご覧くださいませ。

伊豆の観光名所高さ23mで50年経過の吊り橋

アクセス

電車・バス利用

最寄り駅

伊豆急行線・富戸駅で下車します。

東京からJR東海道本線で熱海駅まで行き、JR伊東線(伊豆急行線直通運転)に乗り換えて富戸駅まで約3時間・2,810円で行くことができます。

または特急「踊り子号」利用で熱海駅乗り換えで約2時間10分・4,390円、熱海駅まで東海道新幹線「こだま」利用(自由席4,570円)で約1時間45分で行くことができます。

また、青春18きっぷが利用できる期間であればで東京~伊東間はJR線なので利用可能で、伊豆急行線は別途500円(Suicaだと503円と割高になります)です。

または富戸駅の隣の城ヶ崎海岸駅から徒歩30分で行くことができます。

路線バス

伊東駅からぐらんぱる公園行きバスがありますが7時台1本と17時台・18時台の各1本の1日3本しかありません。

その為に最寄り駅の「富戸駅」から約800mなので歩いて行くことをおススメします。

駅は高台にあるので坂を下るだけなので、歩いてみると結構景色もいいので楽しいですよ。

時刻表

伊豆方面へお出かけするならばお得なフリーきっぷがたくさんあるので、使わなきゃ損ですよ。

マイカー利用

小田原箱根道路・伊豆スカイラインを通り、東京から約150㎞・3時間程・3,080円で城ヶ崎海岸へ行くことができます。

また、年間通して販売されているわけではないのですが、NEXCO中日本ではETC専用の高速道路版フリーパスを期間限定で販売していますので、お出かけ前には要チェックです。

駐車場

有名観光スポットなので、周辺に有料駐車場が点在していて1日500円~800円ぐらいで利用できますが、城ヶ崎海岸付近の吊橋や灯台の方にあります。

ただし夏季期間は海やプールの繁忙期になるので1,000円~に価格が高くなります。

住所 静岡県伊東市富戸842-65
営業時間いつでも可
料金無料
公式サイト伊豆・伊東観光ガイド
駅からバス城ヶ崎海岸駅から徒歩30分(2.4km)

城ヶ崎海岸滞在時間

訪れたのは2017年4月6日12:00頃で城ケ崎ピクニカルコース入口から城ヶ崎の名所と言われている断崖絶壁の門脇吊橋まで約3㎞の遊歩道を60分かけて歩きました。

そして吊り橋を渡り、灯台に登った城ヶ崎海岸滞在時間20分でした。

今回の富戸駅下車から宇根展望台に立ち寄って、城ケ崎ピクニカルコースを歩いて走破した滞在時間はトータル2時間20分でした。

波乗りアヒル

私自身が訪れた時に要した滞在時間なので、最低限これぐらいの時間を計算してスケジュールを立てれば、バスや電車に乗り遅れる事が無い参考時間と思っていただければ幸いです。

城ヶ崎海岸の吊橋と灯台

城ヶ崎海岸吊り橋2
つり橋と灯台が有名

城ヶ崎海岸と言えば有名な観光スポットで、かどかけ・門脇吊り橋・門脇崎灯台が有名です。

そして中でも1968年に完成し50年以上経過している吊り橋はスリル満点で、絶景スポットでもあります。

歩くとギッギッ!って音が鳴りながら歩かなくてはいけなくて、高さ23mの波が押し寄せてくるので、みんな躊躇していますよね。

城ヶ崎海岸吊り橋3

見た目はしっかりしてそうですが、かなり揺れます。

でも吊り橋の上からは絶景を見ることができます。

城ヶ崎海岸吊り橋からの眺め

吊り橋の上から見ると海は荒々しく、自然を感じることができ、海はやっぱり広いですね。

つり橋を渡って灯台に登りますが、もちろん無料でしたが、窓ガラスが綺麗じゃないのでちょっと残念ですね。

城ヶ崎海岸の灯台
城ヶ崎海岸の灯台からの眺め

さっきまで快晴だったのに、急に雨雲が近づいてきました。

城ヶ崎海岸の灯台から2

海の色も青色の鮮やかさが無くなってきました。

ここ城ヶ崎海岸にはお土産屋さんがありますが、今回はトイレ休憩だけにして、雨雲がどんどん近づいてきたので、急いで城ヶ崎海岸駅を目指すことにしました。

城ヶ崎海岸桜並木道

城ヶ崎海岸から伊豆急行・城ヶ崎海岸駅へ向かう途中には桜並木道が続いています。

残念ながらまだ早かったようで、ちらほらしか咲いていませんでした。

城ヶ崎海岸桜並木道2

城ケ崎海岸から駅まで徒歩約30分でたどり着きました。

駅舎はとてもきれいで無料で休憩スペースが利用できます。

普通電車は30分に1本しかないので、待ち時間が退屈ですよ!

伊豆急城ヶ崎海岸駅

ちなみに駅周辺にコンビニとかはありませんが、駅舎内に自動販売機のみしかなく待ち時間がとても長く感じました。

静岡県内には青春18きっぷで絶景を見られる場所が多いのでぜひ訪れてみてはいかがですか?

旅の器
スポンサーリンク

とりっぷぼうるをフォローする