仙台城跡(青葉城址)の伊達政宗騎馬像と宮城県護国神社へ仙台観光

伊達政宗像(仙台)

仙台観光の代名詞でもあるので、市内観光周遊バス「るーぶる仙台」でも行くことができる青葉城址と伊達政宗像は、初めて仙台を訪れるならばぜひ見に行ってみませんか?

仙台市営地下鉄東西線が開通したので、最寄りの国際センター駅から歩いて行くこともできるようになりました。

フリーパス仙台宮城北部宮城南部

仙台城跡と伊達政宗騎馬像せんだいじょうあととだてまさむねきばぞう

ホテルJALシティ仙台を出発してから車で約20分程で伊達政宗像のある仙台城跡の駐車場に到着しましたが、雪交じりの雨がポツポツ降ったり止んだりを繰り返す空模様です。

仙台城跡駐車場

駐車場はさほど広くないので土日祝日などは、すぐに一杯になりそうです。

宮城県護国神社

車を止めて歩くとすぐに宮城県護国寺神社とお土産屋さんを通り過ぎると、すぐに視界が開けて右奥に伊達政宗騎馬像が鎮座しています。

伊達政宗像(仙台)

ここには仙台城があった場所のようなのですが、今は基礎だけしか残っていません。

4月1日だというのに、雪が舞うぐらいの寒さだったので「来たぞー」という証拠を残す為だけみたいな感じで写真を撮るだけですぐ撤収でしたね。

仙台城跡にあるお土産屋さんにて販売

ちなみにハッピーターンも仙台仕様ですが、価格は2019年当時なので今はいくらになっているのかな?

また、天気がいい時に訪れてみたいと思っています。

仙台城跡滞在時間

運悪く雨の中でしたので、写真を撮ってすぐに護国神社横のお土産屋さんで過ごしただけなので滞在時間は20分ほどでした。

ガッカリ
満足

訪れた満足度としては、天気が良ければ伊達政宗騎馬像の前から仙台市街が眺められるはずですが、よく見えなくてちょっと残念でしたが、立派な騎馬像でした。

【最寄り駅】地下鉄東西線・国際センター駅

東京駅から上野東京ライン宇都宮線でJR宇都宮駅へ行き、東北本線を乗り継いでJR仙台駅で仙台市営地下鉄・東西線に乗り換えて国際センター駅へ約7時間40分・6,260円で行くことができます。

また、仙台駅まで東北新幹線を利用すれば約2時間10分・11,770円です。

国際センター駅からは約1.3㎞・15分ほど歩くと到着します。

【路線バス】るーぶる仙台・仙台城跡バス停

JR仙台駅前からるーぶる仙台バスに乗車し、国際センター駅を経由して約26分・260円で「仙台城跡」バス停下車して、200mほど歩くと伊達政宗騎馬像に到着します。

時刻表

仙台駅や東照宮駅がフリーエリアになっている首都圏や南東北発着のお得なきっぷは、JR東日本の「週末パス」やるーぶる仙台1日乗車券がお得です。

東京から首都高から東北自動車道・仙台宮城IC下車するルートで、約4時間40分・8,500円・370㎞で行くことができます。

また、期間限定で高速道路の割引や乗り放題になるETC専用フリーパスを使うとお得になります。

仙台城跡基本情報

住所宮城県仙台市青葉区川内
営業時間いつでも可
料金無料
公式サイト青葉城本丸会館
駅からバス仙台駅からバス利用可

仙台城跡の駐車場が1時間500円(以降30分毎200円)で利用できます。