信州安曇野のラベンダーガーデン夢農場へ穂高駅からバスで10分

ラベンダーガーデン夢農場

【ラベンダー見頃】
6月中旬~7月中旬

飛行機に乗って北海道へ行かなくてもラベンダーが一望できる場所が長野県にはたくさんあるのをご存知でしたか?

高温多湿に弱いラベンダーなので標高の高い長野県ならば、避暑地も多く涼しいイメージなので納得できますね。

しかも平地ではなく山の斜面にラベンダーが一面に広がっているので、広大な景色を見ることができる絶景スポットです。

ラベンダーガーデン夢農場がある池田町ハーブガーデンのラベンダーは、6月中旬~7月中旬が見頃ですが、まだ訪れた事が無いので、訪れる準備として下調べをまとめてみました。

目次

長野県のラベンダースポット「ラベンダーガーデン夢農場」

アクセス(電車・バス)

【最寄り駅】JR篠ノ井線・明科駅またはJR大糸線・穂高駅

東京駅から中央本線・篠ノ井線と乗り継いで明科駅へ、または途中松本駅で大糸線に乗り換えて約6時間・4,500円程です。

新宿駅から特急利用ならば、時間帯に寄りますがどちらも約3時間30分・7,000円ほどで行くことができます。

どちらのルートを選んでもさほど変わりませんので、駅からのバスの時刻に合わせてルートを選択したほうがいいです。

【路線バス】

明科駅・穂高駅どちらからも池田町営のコミュニティーバスで、ラベンダーガーデン夢農場へ行くことができます。

JR篠ノ井線・明科駅からは池田町営バス「明科線」で、大糸線・穂高駅からも池田町営バス「安曇野線」でそれぞれ発着しています。

下車するバス停は、「明科線」「安曇野線」同じで「ハーブセンター」バス停で下車してすぐです。

池田町営バスの料金は300円で現金のみ取り扱いになっていて、乗車時間はどちらのルートも約10分です。

池田町営バスは日曜・祝日運休で月~土に6往復運行されています。

信州エリアのJR線やしなの鉄道が乗り放題になったフリーパスも活用すれば、渋滞に巻き込まれずに電車とバスでラベンダーガーデン夢農場へ行くことができますよ。

アクセス(マイカー・レンタカー)

東京から長野自動車道・安曇野ICまで約2時間40分(235㎞・約6,000円)で行くことができ、信濃町IC下車して県道310号線を通るルートで30分・15㎞ほどでラベンダーガーデン夢農場に到着します。

また、年間通して販売されているわけではないのですが、NEXCO東日本ではETC専用の高速道路版フリーパスを期間限定で販売していますので、お出かけ前には要チェックです。

駐車場

駐車場に関する記載がありませんので確認でき次第情報更新します。

住所長野県池田町陸郷7454-6
営業時間8:00~17:00
料金無料
公式サイトラベンダーガーデン夢農場
駅からバスJR穂高駅・明科駅からバス利用可
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次