道の駅なみおかアップルヒルラベンダーの丘は青森県内で貴重な場所へ

青森アップルヒルラベンダーとハートの花壇
東北・関東北陸・長野・東海西日本・九州

【ラベンダー見頃】6月中旬~6月下旬

北海道以外の青森県内でラベンダーが見られる場所があるのをご存じですか?

高温多湿に弱いラベンダーを育てるのは大変なので青森県内でラベンダーが見られる場所はとても貴重で、車が無くても電車とバスで行くことができ、全国道の駅人気ランキング第5位に輝いた「道の駅なみおかアップルヒル」のラベンダーの丘は、6月中旬~6月下旬のわずかな期間だけですが見頃となっていますので訪れてみてはいかがですか?

2023年6月24日・25日には「第7回ラベンダーまつり」が開催されます。

目次

道の駅なみおかアップルヒルみちのえきなみおかあっぷるひる

2023年6月14日の夕方17:00頃ににレンタカーで青森県内でラベンダーまつりが行われるラベンダー穴場スポットの道の駅ということで、ラベンダーまつり開催日ではなかったのですが紫色の絨毯を見たくて訪れました。

レストラン「あっぷるひる」のみ16:00までで営業終了していましたが、軽食や青森の名産品や地元農家で作られた農産物の直売所は18:00や19:00までの営業でした。

車を止めてトイレ休憩を思い建物に入るとすぐ横に観光案内所があり「第7回ラベンダーまつり」のパンフレットで告知されていました。

ラベンダーの場所がちょっとわかりずらいのですが、隣接する「西山公園」内の高台にあるので歩いて行くことができます。

ラベンダーの丘

青森道の駅アップルヒル案内図

道の駅アップルヒルにあるラベンダーの丘は、駐車場やトイレがある観光案内所の建物付近から見える場所には無く、歩いて高台へ行くことでラベンダーが見られます。

青森道の駅なみおかアップルヒル西山公園
なみおかアップルヒル西山公園

写真で見るよりも意外と斜面きついですが、地図の通り左の細道を歩き始めるとすぐに左側にリンゴ園が広がっていて、なんと無料で入ることができます。

青森道の駅なみおかアップルヒルりんごもぎとり園
りんごもぎとり園

ただ、時期的にまだリンゴのシーズンではないのでリンゴの木に小さな実がついていただけで、たぶんこの小さな青い実が大きくなり立派な赤い実のリンゴに成長するんでしょうね。

りんごもぎとり園を過ぎて右に曲がり坂を上ると遊具などがある公園で、小さな子供たちが元気に遊んでいる光景が道の駅にいることを忘れてしまいそうでした。

そしてイスとテーブルがあるのですが、テーブルはリンゴの形になっているところがさすが青森!って思いませんか?

青森道の駅なみおかアップルヒルりんごのテーブル
アップルヒルりんごのテーブル

歩き始めて5分ほどでラベンダーが見えてきましたので、ここが「道の駅なみおかアップルヒルラベンダーの丘」になります。

見ての通り、けっこう急斜面になっているところを歩いて登ってきたことがわかると思います。

あと10日後には「第7回ラベンダーまつり」が開催されるので、ラベンダーの生育状況もちょうど見ごろとなっていますね。

このように、ラベンダーに近づいて低い体勢から写真を撮れば、ラベンダー畑の中にいるように感じることができますが実は、立ち上がって写真を撮るとこんな状況です。

青森道の駅なみおかアップルヒルラベンダーと雑草
ラベンダーと雑草

ラベンダー畑の手入れがされていないようで、草ボーボーでその中にラベンダーが咲いている状況でした。

百人テーブル

さらに上のほうにもラベンダーはまだ咲いているように見えたのでもう少し歩いて高台へ進むと、ラベンダーの丘にある「百人テーブル」には、ハートの形に綺麗な花が育てられている花壇があり高台からの景色はとても見晴らしがよかったです。

高台の足元にも少しラベンダー畑というよりは、雑草とラベンダーが入り混じった場所があって、低い体勢で覗いてみると、かろうじて綺麗な場所で写真を撮ることができました。

高台からさらに上へは歩道の両岸にラベンダーを見ることができましたが、ここから先はほぼ綺麗なラベンダーを見ることができなかったので、道の駅なみおかアップルヒルに立ち寄ってラベンダーを見るならば、この高台までで十分だと思います。

この時期に青森や弘前など近くを訪れる際には、無料なので立ち寄ってラベンダーや高台からの景色を楽しむことができる「道の駅道の駅なみおかアップルヒル」を訪れてみてはいかがですか?

道の駅なみおかアップルヒルラベンダーの丘滞在時間

駐車場からラベンダーの丘がある高台まで5分ほどで登り、ラベンダーの写真を降りながら景色を見て戻ってくるまでの、道の駅なみおかアップルヒルラベンダーの丘滞在時間は30分でした。

また、青森のお土産屋さんや地元農産物の直売所も立ち寄ったので、トータル60分ぐらい滞在滞在していました。

おススメ度
残念
満足
波乗りアヒル

実際に訪れた満足度は、道の駅としてはとても広くて軽食やお土産も充実しているので満足でしたが、ラベンダーは手入れがされていなかったのがちょっと残念でしたね。

アクセス(電車・バス)

【最寄り駅】JR奥羽本線・浪岡駅

東京駅から東北新幹線で新青森駅まで行きJR奥羽本線に乗り換えて約3時間45分・18,000円でJR浪岡駅へ行くことができます。

JR奥羽本線で青森駅からならばで約30分・420円、弘前駅からならば約15分・240円です。

JR浪岡駅から歩いて約1㎞・15分ほどで行くことができます。

【路線バス】青森市民バス・道の駅なみおかバス停

JR青森駅前のバスロータリー6番乗り場から青森市民バス「道の駅なみおか」行きに乗り、約1時間・810円で終点「道の駅なみおか」バス停下車してすぐです。

時刻表

アクセス(マイカー・レンタカー)

青森駅から国道7号線で約40分・25㎞ほど、青森空港から約12㎞・10分ほぼ道なりに進み国道7号線左折してすぐに道の駅なみおかアップルヒルのラベンダーの丘に行くことができます。

駐車場

道の駅なみおかアップルヒルの駐車場が無料で利用できます。

お得なフリーきっぷ

弘前駅を中心に青森・浪岡・五所川原などの電車やバスがフリーエリアになっている「津軽フリーパス」が便利でお得です。

ただし、青森市民バスは対象外です。

また、ETC限定ですが東北エリアの高速道路が首都圏発着で乗り放題になる「東北観光フリーパス」を利用すれば車でもお得になります。

道の駅なみおかアップルヒル基本情報

住所青森市浪岡女鹿沢野尻2-3
営業時間いつでも可
料金無料
公式サイト道の駅なみおか
駅からバス青森駅からバス利用可

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!