どこかにビュヌヌン倧曲駅が目的地なら行くべき芳光スポット11遞

どこかにビュヌヌン倧曲芳光

JR東日本のJREポむントで行っおみたい候補地が4぀ずも衚瀺されるこずは奇跡だず思いたすが、衚瀺された4぀の組み合わせのうち、3぀が行きたいずころならば゚ントリヌしたすよね。

そうしたら、目的地決定したら第4垌望の「倧曲駅」さあどうするっお思いたせんでしたか

どこかにビュヌヌンサむト内にある「どこかにビュヌヌンで行ける旅先」の「倧曲駅」をクリックしおみるず、ラベンダヌ畑は6月、花火は8月、暪手焌きそばは食べ物ずなるず2぀だけず蚀事にビックリしたせんでしたか

正盎、これだずいう芳光スポットも無いのですが、タむトルにも曞いた通りに倧曲駅の近くには有名な芳光スポットがあるし、倧曲駅には「駅レンタカヌ」もあるので残念がらなくおも倧䞈倫なので、実際に2泊3日で蚪れた「#どこビュン倧曲駅」をご玹介したすので、目的地が倧曲駅に決たった際には参考にしおくださいね。

どこかにビュヌヌン利甚時の経隓から、申し蟌みからの準備も蚘茉しおいたすが、芳光スポットを探しおいる方は、目次から先ぞ進んでくださいね。

#どこビュン倧曲駅 準備線

倧曲芳光で調べたら角通・田沢湖の芳光スポットが目癜抌しで、ポツリず「倧曲の花火8月」「矎里ラベンダヌ6月」が衚瀺されるぐらいです。

だからず蚀っお悩んでいるうちに旅行の日はすぐにやっおきたすので、決断が必芁です

本来ならば、蚪れたい芳光スポットを探しおから移動蚈画を立おお目的地にあった宿泊堎所を遞ぶ手順ですが、どこかにビュヌヌンは申し蟌み自䜓が出発の21日前で目的地決定は早くお翌日倕方か2日埌、遅くおも3日埌になるので、宿泊旅行ずしおはほが盎前です。

その為にどこかにビュヌヌンを3回利甚したしたが、党おホテル予玄が倧倉でしたのでたずは芳光地よりも泊たりたいホテルや旅通を確保するこずが最優先ず思い知らされたした。

宿泊地が決たっおから芳光スポットを探しお、芳光ルヌトを決める普段ずは逆の蚈画方法がどこかにビュヌヌンの楜しみ方だず思っおいたす。

すぐにホテルや旅通を予玄する

貯めたポむントだから気楜に莅沢に日垰り倧曲旅行ならば、旅行圓日たで蚪れる芳光スポットを悩んだり探したりしおもいいのですが、宿泊を䌎う堎合は玠早くホテルや旅通を予玄する必芁がありたす。

コロナ回埩需芁ずむンバりンド需芁の為に、悩んでいるうちに満宀になったり割高な料金の郚屋しかなくなっおしたいたす。

今回宿泊した「コンフォヌトホテル秋田」や秋田駅呚蟺のホテルをダフヌトラベルや楜倩トラベルで日付指定なしで怜玢するず、8,000円皋で1か月前でも11,000円前埌で衚瀺されおいるので、盎前になるずかなり高くなっおいるのがわかりたす。

それでも埀埩の新幹線代1人34,000円が無料なので、盎前予玄でホテル代が割高でもお埗感は「倧」、候補地が決たったらすぐに4か所のホテルを怜玢しお調べおおき、目的地が決たったらすぐにホテル予玄ができる準備をしおおくこずをおススメしたす。

実際、21日前に゚ントリヌしお2日埌に「倧曲駅」に決たっおすぐにホテルを探したしたが、角通・田沢湖・男鹿は党滅で1泊2䞇円以䞋の郚屋秋田駅前のホテル1泊2侇1千円を抑えられたぐらいです。

駅レンタカヌを予玄する

倧曲駅東口改札出お右から300ほど離れおいお、ロヌタリヌの先を曲がったずころなので芋えたせんし、「駅レンタカヌ倧曲店」ず蚀っおもグヌグルマップで芋るず「トペタレンタカヌ倧曲店」ず衚瀺され、芋぀かりたせん。

それでも予玄メヌル通りに蚪れおみるず、トペタレンタカヌず䞀緒になっおいる店舗で、同じ建物の1぀のカりンタヌで受付が分かれおいるだけでしたから、問題なく手続きがスムヌズにできたした。

レンタカヌ残数が少ない

SクラスやESクラス゚コカヌの駅レンタカヌを䜕床か利甚しおいたすが、どの店舗も垞に残り台数が「3台わずか」しか衚瀺されたせん。

それでもい぀も「レンタカヌ正匏回答通知成立」ずいうメヌルが届くので、借りれらなかったずいう経隓はありたせんが、バス路線の枛少やむンバりンド需芁やコロナ回埩需芁ずレンタカヌ䞍足になる芁因は倚数あるので、ホテル同様にどうしおも盎前予玄になっおしたうので、目的地が決たったら早めにレンタカヌを䜿うならば予玄をおススメしたす。

JREポむント還元でお埗

倧曲駅はどこかで「ビュヌヌン駅レンタカヌ」のキャンペヌン察象駅になっおいるので、マむペヌゞから予玄するず10割匕で借りられおさらに「どこかにビュヌヌン」で䜿った1人分のJREポむント10分ず、利甚金額の5も還元されたす。

たたビックカメラSuicaカヌドビュヌカヌド決枈で支払ったので、3還元で900pもゲットできたした。

3日間ESクラス利甚で保険料蟌みの割匕料金が29,360円で、400p1468p880p2748pもJREポむントが戻っおきたので、結局3人で12,000p䜿甚しお2,748p戻っおきたので22もJREポむントを獲埗できたした。

どこかにビュヌヌンは通垞6000pですが、プレミアムステヌゞクヌポン利甚で今回は4000pずお埗になっおいるので、10が400pになっおいたす。

駅レンタカヌが無い駅もある

JR東日本の駅レンタカヌだからずいっおどこの駅でも「駅レンタカヌ」があるわけではありたせん、ず蚀われお近所の圚来線の駅を思い浮かべるず「駅レンタカヌ」がどこにあるかたたは無いわからないですよね。

私もそうですが、新幹線や特急が停車する駅ならば「駅レンタカヌ」が必ずあるず思っおいたせんか

そうです、無い駅もあるんです。

蚪れた角通駅には駅レンタカヌがありたせんし、どこかでビュヌヌンで圓たった事はありたせんので、角通駅になった堎合に駅レンタカヌがどうなるかわかりたせんが、「倧曲駅」「田沢湖駅」が最寄りになりたす。

必ずレンタカヌが必芁かずいうず、以前角通ず田沢湖だけ蚪れ宿泊先「プラザホテル山麓荘」珟亀の井ホテル田沢湖は、田沢湖駅たで送迎付きなので電車ずバスで芳光するこずができ䞍芁でした。

ホテルや旅通ずレンタカヌをキヌプしたら、芳光スポットをさがしおお埗な新幹線旅を楜しむので、倧曲駅が目的地になっお芳光スポットを探した結果、角通・田沢湖・男鹿の2泊3日で蚪れた芳光スポットをご玹介したす。

#どこビュン倧曲駅 呚蟺芳光

たず、今回のどこかでビュヌヌン倧曲駅の決たった条件をたずめたす。

1. 行き先は秋田新幹線「倧曲駅」
  2. 駅レンタカヌ利甚可胜店舗は「倧曲店」のみ
  3. 宿泊ホテルは秋田駅前の「コンフォヌトホテル秋田」
  4. 旅行行皋は2泊3日
  5. 倩気予報は「雚」や「雚曇」前日になっお「曇晎」

䞊蚘の事から、倧曲駅䞋車しおレンタカヌを借りお宿泊は秋田駅、芳光しお倧曲駅に戻っおレンタカヌを返しおから新幹線に乗るずいうスケゞュヌルが完成したす。

残念なこずに倩気予報が芋るこずができる2週間前から気象庁ずりェザヌニュヌスで秋田県の倩気をチェックしおいたしたが、前日たで「雚」「雚曇」で倚少2぀で違いがありたしたがほが同じだったので、雚でもいいように3日間ずもレンタカヌを借りるこずにしたした。

それでは、今回のどこかでビュヌヌン倧曲駅で蚪れた芳光スポットをご玹介したすが、倧曲駅到着しおからレンタカヌの手続きしお出発するたで30分かかりたした。

こたち1号に乗っお盛岡駅を過ぎお田沢湖線に入った付近から倧曲駅に到着する盎前たで倩気予報通りの雚でしたが、9:45に到着する頃には急に晎れおきたしたので、雚が降らないうちに角通・田沢湖を芳光するこずにしたした。

角通芳光

倧曲駅から玄19㎞・枋滞なしで30分の移動時間

「みちのくの小京郜」ず呌ばれ秋田県を代衚する芳光スポットで、江戞時代の町䞊みが残されおいお圓時の歊家屋敷が連なる内町ず呌ばれる゚リアには重芁䌝統的保存地区で春は桜が、秋は玅葉が芋られたす。

秋田角通歊家屋敷通り歊家䞞前

この角通歊家屋敷通りは角通駅から2㎞の゚リアに芳光スポットがたずたっおいるので、歩いお芳光するこずができお、芳光にかかる滞圚時間も2時間ほどです。

角通歊家屋敷通りの䞭でも䞀番広い3,000坪ずいう広倧な敷地の「青柳家」では、有料ですが歎史的に貎重な品々も展瀺されおいたのを芋ながら敷地内を歩いおいただけでしたが、気づいたら55分も滞圚しおいたした。

党長玄600mほどの角通歊家屋敷をのんびり芋ながら1埀埩したら玄60分かかりたしたので、ほが歊家屋敷滞圚時間は2時間で芋るこずができたした。

時刻も12:30になっおいたので秋田の名物「比内地鶏の芪子䞌」や「皲庭うどん」を食べおから、もう少し歩こうず思っおいたのですが颚が匷く雲の流れも早いので、倩候が厩れないうちに田沢湖ぞ向かいたした。

以前蚪れた時は、歊家屋敷通りなどが䞀望できる「角通城跡・叀城山公園」ず「桧朚内川堀公園」も蚪れお、秋田犬に觊れ合ったり、食べ歩きしたりもしたので5時間も滞圚するぐらい過ごすこずもできる芳光スポットなので、蚪れる際の旅のスケゞュヌルの参考にしおくださいね。

田沢湖芳光

倧曲駅から玄38㎞・枋滞なしで50分の移動時間

角通歊家屋敷芳光を終えお20分ほどの移動で田沢湖の西岞にある「た぀こ像」や「田沢湖展望台」に移動したした。

田沢湖展望台案内板ず景色

倩気予報が倖れおくれたおかげで14:00頃に到着しお田沢湖が䞀望できる高台にある「田沢湖展望台」で誰もいなかったので独り占めで景色を眺め、田沢湖の代名詞でもある「た぀こ像」を人だかりの䞭で写真を撮るこずができたした。

秋田田沢湖た぀こ像

角通よりも颚が匷く、た぀こ像で写真を撮っおから10分ほどでどんどん雲が流れおきお空の䞀郚に青空があるだけで、ほが曇り空になっおしたい最終15:00の田沢湖遊芧船には間に合ったのですが、諊めおホテルぞ向かいたした。

秋田駅たでは玄70㎞を囜道46号ず囜道13号で1時間20分ほどかかり、垂内䞭心郚は枋滞ではありたせんが車も倚く駅呚蟺は䞀方通行が倚くお、ぐるぐる回っおいしたいたした。

ちなみに、田沢湖には芳光名所で10分20分停車しお途䞭䞋車可胜な呚回するバスが運行されおいお、「埡座の石神瀟」「蓬莱の束」などもあるので倩候が良ければ氎が綺麗な田沢湖がより矎しく芋られるのでおススメですよ。

男鹿芳光

倧曲駅から玄95㎞・高速利甚1時間30分・1,930円

秋田駅から北ぞ40㎞ほどで男鹿駅ぞ行け、男鹿垂内に入るず巚倧ななたはげが迎えおくれる海沿いの道は信号も少なく空いおいるので40分ほどで行くこずができたした。

男鹿駅の隣にある「道の駅おが」で「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を1,100円で賌入すれば、男鹿半島にある䞻芁芳光スポットの斜蚭が利甚できるのでずおもお埗なので、最初に賌入しおから男鹿芳光に行きたしょう。

入堎できるのは「なたはげ通」「男鹿真山䌝承通」「男鹿氎族通GAO」「入道埌灯台」「寒颚山回転展望台」「五颚なたはげ倪錓」の6぀の斜蚭にです。

モデルコヌス

芳光2日目は圓初雚予報だったのですが匷颚でしたが晎れおくれたので、男鹿半島を「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を賌入しお寒颚山から反時蚈回りに男鹿芳光を順番に蚪れたした。

寒颚山回転展望台滞圚時間55分

道の駅おがで「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を賌入しお最初に向かうのは䞀番近い「寒颚山回転展望台」で、30分ほどで到着できたす。

駐車堎からも眺めがよく景色を楜しめるし、階段を登っお「寒颚山回転展望台」ぞ行けば10月䞭旬ですが、すでに店内はストヌブが皌働䞭。

売店をひず回りしお受付で入堎料550円ですが「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を提瀺するだけで、斜蚭の䞭に入るこずができたす。

1階から3階は男鹿の歎史や倧期干拓事業などに぀いおの玹介や展瀺品を芋るこずができ、4階の展望台に䞊がれば日本海・秋田垂街・倧期村の干拓地が360℃䞀望するこずができたす。

なたはげ通・男鹿真山䌝承通滞圚時間70分

寒颚山回転展望台からなたはげ通たで15分ほどで移動でき、男鹿の䌝統文化を䜓隓できる堎所ずしおずおも有名な芳光スポットに到着したした。

なたはげず蚀えばテレビで芋る鬌をむメヌゞしおいたしたが、なたはげの皮類は男鹿半島各地域で埮劙に異なり倚皮倚様な圢のなたはげが勢ぞろいした堎所が「なたはげ通」で、他にも20分ほどのスクリヌン䞊映で男鹿の倧晊日のなたはげを玹介する映像を芋るこずができる「なたはげ䌝承ホヌル」も必芋です。

なたはげ通に隣接する「男鹿真山䌝承通」では、実際に男鹿の倧晊日に行われるなたはげを䜓隓できる斜蚭ずなっおいお、30分おきに実斜しおいたすが1回あたりの定員制になっおいる為に、混雑時は次の回たで埅぀こずがあり予玄状況などもホヌムペヌゞに掲茉されおいたす。

なたはげ通・男鹿真山䌝承通もそれぞれ入堎料が必芁になっおいお、セットで800円冬季1,100円ですが「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を提瀺するだけで利甚できたす。

入道埌灯台滞圚時間30分

なたはげ通から入道埌灯台たで10分ほどで移動で男鹿半島の突き出た最西北端に移動でき、䞀面に広がる芝生の䞊に北緯40床線䞊を衚すモニュメントが立ち䞊ぶ景色ず、県䞋に広がる青い海が日垞生掻から離れた癒しを感じさせおくれたす。

たた、秋田県はもちろん男鹿半島を代衚する芳光スポットずしお、地元海鮮料理が味わえるお店やお土産屋さんが立ち䞊ぶので昌食にはもっおこいの堎所ですよ。

そしお入道厎芳光の䞀番のおススメは、この絶景を高い堎所から䞀望できる「日本の灯台50遞」にも遞ばれおいお、さらに党囜に3,000か所ある灯台の䞭でたった16か所しかない登れる灯台で、入堎料300円ですが「男鹿芳光プレミアムクヌポン」を提瀺するだけで、斜蚭の䞭に入るこずができたすのでより高い堎所からの絶景を芋に登っおみおくださいね。

蚪れたのが平日のお昌過ぎだったずいうこずもありガラガラで垭が埋たっおいなかったので泚文しおすぐに食事が提䟛され、30分ほどで出発するこずができたした。

男鹿氎族通GAO滞圚時間90分

入道埌灯台から男鹿氎族通GAOたで15分ほどで秋田県唯䞀の氎族通に移動でき、ペンギンやアザラシなどの゚サやりなどを芋るこずができたす。

やはり地方の氎族通のいいずころは、動物ずすぐ近くたで行くこずができおほが目の前で゚サやりを芋るこずやショヌを楜しむこずができるこずでができ、蚪れた日は運がいいこずにショヌの緎習颚景たで芋るこずができ普段より倍の時間楜しむこずができたした。

ここ男鹿氎族通GAOの入園料は1,300円ですが「男鹿芳光プレミアムクヌポン」提瀺で入園するこずができたすので、ここだけでも元がずれちゃいたすよ。

ゎゞラ岩滞圚時間20分

男鹿氎族通GAOから25分ほどでゎゞラ岩に移動できたすが、事前に調べた時は15分ぐらいの予定でしたが道がクネクネしおいお正盎運転しづらい道路でしたので、思ったよりも遅くなっおしたいたしたので䜙裕をもっお蚈画した方がいいですよ。

運転しながらゎゞラ岩そろそろかなあず思いながら、車を止められる堎所を探しおいたしたが駐車堎はありたせんが、人気スポットずいうこずで、付近の路偎垯が急に広くなり蚪れた時も倚数の車が路偎垯に車を止めおゎゞラ岩たで歩いおいたした。

この路偎垯は明らかに新しく拡幅されたようでずおも綺麗になっおいお、バス停の路偎垯よりも䜙裕をもっお䜜られおいるように感じるほどゆったりしおいたすが、長さは無いので10台ぐらい止たったら満車っぜく感じたした。

岩堎に降りお人が倚く集たっおいる方ぞ歩いお行くこずができるので、迷うこずも無く行くこずができ倕方16:30頃がベストずなっおいたしたが、雲が䞀面広がっおしたっお倪陜がゎゞラ岩ず重なる景色を芋るこずはできたせんでした。

「五颚なたはげ倪錓」は男鹿枩泉郷にあり20:30開挔なので、今回は時間の郜合であきらめたした。

今埌もどこかでビュヌヌンで新幹線旅を楜しむ予定なので、秋田や倧曲などが目的地になったら蚪れたいず思うぐらい倧満足で、もう䞀床蚪れたいず思った男鹿半島でした。

秋田駅お土産

最終日3日目は運良く倖れおいた倩気予報が芋事に圓たり雚。ずいうこずでチェックアりトギリギリたでホテルでのんびりしお秋田駅に隣接する「トピコ」ずいう駅ビルの2階にある、地元秋田の名産品やお土産屋さんが立ち䞊ぶ゚リアでのんびりお買い物。

このお土産フロアはなんず朝8:0020:00たで営業し、1階のフヌドコヌトみたいな゚リアは朝7:0022:00たで営業ず早朝から倜遅くたで営業しおいるので、意倖ず䟿利かもしれたせんね。

圓初蚈画で雚の堎合は由利高原鉄道の鉄印をもらう旅ず決めおいたので、垰りの倧曲発17:43の新幹線に間に合うように秋田駅の改札前にある芳光案内所で調べおいたら、暪手垂に江戞時代の町䞊みを残しおいる「増田の町䞊み」があるようなので蚪れるこずにしたした。

暪手芳光

倧曲駅から玄35㎞・45分の移動時間

秋田駅から増田の町䞊みたで途䞭矢島駅で鉄印をもらっお、昌食を食べおたので玄3時間かけお増田町芳光協䌚 増田の町䞊み案内所「ほたる」に到着したした。

芳光案内所自䜓の建物も江戞時代圓時から䜿甚しおいた内蔵を改造しお䜜られおいるので、歎史を感じさせる建物に芋えるのですが、入口にも曞いおある通りトむレが䞀番綺麗ずうたっおいる通り、䞭はずおも綺麗になっおいたす。

増田町の䞭心地「䞃日町商店街通り䞭䞃日通り」が、珟圚も圓時の姿を残しお保存されおいるのを芋ながら歩いおいるず、建物の䞭から家䞻が突然珟れお声をかけおきお「䞭が芋孊できるよ」ずいうので、200円珟金で払っお案内しおもらえたす。

案内しおもらったのは「旧村田薬舗」さんで、江戞時代から薬局ずしお営業しおいた増田町最叀の薬局で道路に面した郚屋が薬局をしおいた店舗で、その奥に䜏居ず蔵が现長く繋がっおいお教科曞で芋たこずがあるような建物の造りや内装を目で芋るこずができた貎重な䜓隓ができたので、おススメですよ。

増田の町䞊みは玄400mほどが珟存しおいるので、芋孊しお歩いた滞圚時間40分の江戞時代にタむムスリップした時間もあっずいう間に終わっおしたいたした。

#どこビュン倧曲駅 たずめ

正盎なずころ雪道の運転は䞍慣れなので、12月3月にどこかでビュヌヌンず駅レンタカヌずいうプランは遞択肢にはありたせん。

前回利甚した6月は、矎里ラベンダヌが芋たくおどこかにビュヌヌンを申し蟌みたしたが、4日粘っおも「倧曲駅」ず「秋田駅」が衚瀺されずじたいでしたからね。

その理由は、JALの「どこかにマむル」ず同じシステムで䜜成された「どこかにビュヌヌン」なので、閑散期察策の芳光需芁掘り起こしなので、圓然の結果ですよね。

どこかにビュヌヌン申し蟌み方法や泚意事項でも蚘茉したしたが、新幹線単独駅で圚来線の乗り換えのない駅や駅レンタカヌも無く、たしおや歩いお行くこずが駅る芳光スポットが無い駅さえ遞ばなければ、ものすごくお埗に新幹線旅を楜しむこずができるので、JREポむントを貯めお次の旅の準備をしたしょうね。

JALどこかにマむル
画像JALプレスリリヌス資料より

日本航空の囜内線埀埩航空刞が7,000マむルで亀換できる「どこかにマむル」

東京から札幌や犏岡なら16,000マむル必芁なので半分以䞋ず超お埗。

日垞生掻でマむルを貯めお幎2回、旅行に行けるようになりたしたのでおススメなので、利甚方法をご玹介したす。

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした