日本三景宮島へ厳島神社の赤い鳥居と獅子岩展望台からの絶景を楽しむ

宮島鳥居と鹿
フリーパス広島・宮島
福山・尾道・呉安芸高田・三次

広島観光といえば、平和記念公園や原爆ドームなどの中心部と厳島神社のある宮島を思い浮かべませんか?

なんとなく1日でまとめて観光できそうな気がしますが、厳島神社の奥にはロープウェイがあり展望台からの絶景まで楽しもうとすると時間が足りないという事をご存知でしたか?

そこで、のんびり1日使って宮島観光を楽しんできたおススメ観光スポットをご紹介します。

目次

宮島厳島神社みやじまいつくしまじんじゃ

広島駅から宮島へ行く方法は、速く行くことができるJR利用かフリーきっぷでお得に行ける広島電鉄(路面電車)の2つの方法があり、比較したのが下の図です。

JR広島電鉄
所要時間(片道)28分1時間10分
料金(片道)420円270円
お得なきっぷ青春18きっぷ1日乗車乗船券

宮島口から宮島までのフェリーはどちらも同じ10分・180円です。

JRの青春18きっぷで宮島フェリーも利用できるのですが、18きっぷ自体が期間限定なので期間外はお得なきっぷがないのですが、広島電鉄の1日乗車乗船券は通年販売で、下記特典がありますので時間に余裕があれば絶対お得です。

• 路面電車1日乗り放題
  • 宮島フェリー(宮島松大汽船)乗り降り自由
  • 宮島ロープウェイ1,800円が1,350円に割引
  • 宮島口もみじ本陣でもみじ饅頭3個貰える(ロープウェイ利用時)
波乗りアヒル

何度か宮島は訪れたことがありますが、青春18きっぷを利用した時はJRが1回で、それ以外はお得な広島電鉄のフリーきっぷを使って宮島を訪れることが多いです。

宮島口からフェリーで宮島へ

宮島へ向かうフェリーもJRと広島電鉄では別々になっているので、間違わないように改札へ向かうと滅多に乗る事が無いフェリーなのでワクワクしますね。

乗船時間は10分程で波も穏やかで船内から何とかブレずに大鳥居を撮影することができました。

宮島フェリーから撮影した大鳥居

宮島桟橋到着後、厳島神社へ向けて歩いて行くとリラックスした鹿に出会うことができます。

厳島神社大鳥居と鹿
我が者顔の厳島神社の鹿

かなり人に慣れているようで、こっちが気を使って歩かないといけないような感じですし、食べ物を持っていると餌だと思って突進してくるのでご注意を!!

揚げもみじ饅頭持っていたら突っ込んできた!

宮島桟橋から厳島神社までは海沿いを歩いて10分程で行くことができます。

宮島厳島神社
平日なのに人が多すぎる

あまりにも人が多すぎるので、厳島神社内には入らずに宮島ロープウェイを目指して歩く事にしました。

訪れた日が2019年4月5日でちょうど桜が見頃となっていて、五重塔と桜が綺麗に見ることができました。

宮島五重塔と桜

宮島ロープウェイ入口から乗り場までは登り坂を20分ほど歩きましたが、写真を撮りながらだったので、帰りの時は10分で降りてきました。

こんな景色が見ることができると写真撮りたくなりませんか?足止まりますよね。

紅葉谷公園もみじ橋

こんな庭園もありました。

岩惣本店

宮島ロープウェイで獅子岩展望台へ

厳島神社から徒歩20分(写真撮りながら)で、宮島ロープウェイ乗り場へ到着します。

宮島ロープウェイ顔パネル

宮島ロープウェイは2本あり途中で乗り継いで30分程で獅子岩展望台に行くことができます。

獅子岩展望台

かなり混雑していたので、順番に並んで撮影に成功!

ここから歩いて弥山展望台まで行くことができたのですが、風が強くなってきてロープウェイ運行停止のアナウンスがあり、やむなく降りるしかありませんでした。

弥山展望台

ロープウェイで降りて厳島神社まで戻ってくると、干潮で水が引いていて朝とは違う景色になっていました。

水が引いた干潮の厳島神社大鳥居

最初に厳島神社を通過したのが12:00頃で海の中の大鳥居を見て、戻ってきたのが14:30頃で今度は水が引いた大鳥居。なんかとっても得した気分になりました。

宮島滞在時間

広島駅を10:20分に出発して、広島電鉄のフリーきっぷを利用して広島駅に戻ってきたのが17:00過ぎでしたので7時間。

そして宮島上陸から宮島桟橋出向までの宮島滞在時間は4時間でした。

おススメ度
残念
満足
波乗りアヒル

実際に訪れた満足度は、訪れるたびに新しい食べ物があったり、今回は桜が綺麗な時期でしたので、大満足でまた行きたいと思いました。

アクセス(電車・バス)

【最寄り駅】JR山陽本線・宮島口駅/広島電鉄・広電宮島口駅

JR山陽本線ルート

広島駅からJR山陽本線に乗り宮島口駅まで約28分・420円で行くことができ、JR西日本宮島フェリーに乗り換えて約10分・180円です。

広島電鉄ルート

広島駅から広島電鉄(路面電車)の宮島口行きに乗り、広電宮島口駅まで約1時間10分・270円で行くことができ、宮島松大汽船に乗り換えて約10分・180円です。

時刻表

アクセス(マイカー・レンタカー)

広島駅から山陽自動車道を通り広島岩国道路・廿日市IC下車するルートで、約1時間・75㎞・2,000円ほどで宮島口駐車場フェリー乗り場へ行くことができます。

駐車場

広電宮島口駅の北隣にある宮島口旅客ターミナル駐車場が、30分200円~利用できます。

お得なフリーきっぷ

広島電鉄の路面電車全線と宮島松大汽船が乗り放題の「一日乗車乗船券」があれば、広島駅から利用できるのでお得で便利ですよ。

宮島基本情報

住所広島県廿日市市宮島町1-1
拝観時間6:30~18:00
※季節変更有
厳島神社料金厳島神社料金表
ロープウェイ料金(往復)大人1,800円 子供900円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!